2013年11月21日木曜日

プロのガイドに聞きました!

おはようございます。
今朝も室堂は吹雪いてます(-"-;)
気温は-10.8℃(AM8:30)
夜は風の音がうるさくてよく眠れず・・・
昨日は扇沢でも道路がツルツルで大変なことになっていたようです。
バスが溝に落ちていたり、車が引っくり返っていたり・・・
車で来られる方はスタットレスタイヤ&四駆がいいですね。
――――――お知らせ―――――
本日、天候不良の為
高原バスは終日運休となりました。
ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

―――――――――――――――
 
さて、この時期立山に来られる方々のほとんどはスキーヤーやボーダーの方ですね。
そこで・・・
室堂に来ていたプロのガイドに聞きました!
『ココに気をつけろ!!』
 
◎まずは持ち物
ビーコン・シャベル・プローブは必須!
必ず携帯しましょう。
 山岳警備隊からのお知らせにも書いてありますね。
 
◎そしてここ数日の降雪から一転、今週末は快晴の予報です。
ということは・・・
雪崩れの危険性が高まります!!
 
◎プロの話によると、
積雪は安定しておりません。
吹きだまりでは数m積もっている所もあれば、
風で飛ばされて積雪の少ない所もあります。
 
◎そして週末の快晴からまた一転、25日(月)は荒れるようです。
風速が昨日の倍くらいになる予報
ちなみに昨日の暴風っぷりを撮ってみました。
 週末を過ぎると山荘は営業終了します。
月曜にテント泊を予定されている方は計画の変更も考えてみた方がいいかもしれませんね(-"-;)
 
◎ストックの持ち方に気をつけましょう。
これはお客様から是非ブログに書いて欲しいと言われたのですが、
ストックをこのように持って歩くと後ろの人に当たり、危険です。
特に階段を登る時にこんな状態だと、ストックの先が目の位置になります。
ストックの持ち方には十分気を付けてください。
 
コチラも要チェック↓
 
 
まぁ、一番気をつけなきゃいけないことは・・・
山の上でお酒を飲みすぎないことですね(笑)
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿