2013年9月22日日曜日

一ノ越から雷鳥沢へ

おはようございます。
今朝の室堂は晴れ☀
気温は10.7℃(AM8:00)
 
~~~~山岳警備隊からのお知らせ~~~~
 
● 朝・夕は冷えるので、必ず防寒着と雨具を持参して下さい
● 連休は各山小屋、満室になる事が多いので必ず事前に連絡して空き情報を確認してください。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
昨日のブログに引き続き、
今日は一ノ越から雷鳥沢への旧道下りレポートです。
通称「神の道」
いったいどんな道なのか・・・(12:30出発)
 一ノ越登山道から雷鳥沢への分岐点
 
最初は岩!岩!岩!!
 
下から見たらこんな感じ!!
 登りじゃなくて良かったぁ~(;´Д`)=3
 
岩地獄を抜ければ比較的緩やかな下り
 
ナナカマドはまだ青い
 
いや、実が赤くなっているのもあり
 
葉っぱまで赤くなっているのもあり
 
まだまだ紅葉はマチマチのようです~
 
真っ赤になったら綺麗だろうなぁ~(´∀`*)
このままでも綺麗だけどね。
 
ささ、下りますよ~

 良い景色~♪
 
道が広くなるとちょっと分かりづらい
 目印を見失わないようにね
 

 あら?分岐している・・・右かな・・・?

いや、うっすら×記が!!
 あぶないあぶない。見逃さないようにしないと。
 
左側の道にはちゃんと〇印が♪
 
 開けた道は気持ちいいです♪
 
登山道かと思いきや、×印!
 通っちゃだめー×
 
 
こんなうっそうとした道もあり
 
ここには細い橋が架かってたようですが、ないですね・・・
慎重に、慎重に・・・
転んだら最後、
首にからかけたデジカメと一眼レフが・・・(´Д`|||)
 
無事渡り終えて一息ついていたら何やらガサガサと・・・ 
 
ライチョウ親子が現れました~
えーっと・・・通れないよぉ~(´Д`;)
 
 
お母さんライチョウは子ども達が安全なようにずっと通せんぼ。
ライチョウさんを追いかけちゃいけないので、通り過ぎるまでしばらく待つ・・・
 
待つ・・・
 
待つ・・・
 
えーっと・・・
 
そろそろ通してもらってもいいですか(^^;)?
 


ライチョウさんとゆっくりした時間を過ごして雷鳥沢キャンプ場に着いたのが14:00
一ノ越から1時間半でした~(標準タイムは1時間)
 
今の紅葉状況はこんな感じです↓

室堂山荘を見上げて
 

赤くなったクロウスゴ
 

奥大日と
 
紅葉がもっと綺麗になったらまた行ってみようかな♪
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


0 件のコメント:

コメントを投稿