2013年9月21日土曜日

浄土山と龍王岳

おはようございます。
今朝の室堂は晴れ
気温は12.6℃(AM8:00)
台風以来いい天気が続いています(*^^*)
 
 
先日天気が良かったので浄土山へ行ってきました~(^o^)ノ
10:00出発
まずは室堂山へ
 ほんとに見事な快晴です☀
 
10:45浄土山登山口到着
 
けっこうな岩場・・・
 
ずっと岩場・・・
傾斜も急だし・・・
これを下ってくるのは怖いですよ!!
絶対登りの方がいい。
登りもめっちゃ怖かったけど・・・
へっぴり腰のしもで、略して、へっぴりごしもで。
ヒョイヒョイっと登って行くおじ様方に追い越されつつ。
 
11:15北峰と南峰の分岐に到着
 めっちゃ時間かかった気がしたけどなぁ。

北峰の軍人慰霊碑
 
 
南峰へ向かう道
南峰へ向かう・・・
あっ!浄土山の看板で写真撮ってない!!
 
引き返します・・・(-"-;)
 
戻って辺りを見回してもそれらしい看板が見当たらず、
何かの作業をしていたおじさん方に聞いてみた所、
「浄土山頂上」というような看板はないとのこと・・・
せっかく戻ってきたのに・・・
しょうがないのでそれっぽいところで写真をパシャリ。
 
また南峰へ引き返します・・・

こんな道
 
富山大学立山研究所に11:30到着(往復したので)
ここから奥に見える龍王岳へ
 
おっ頂上の人が見える!
 
龍王岳の道はこんな感じ
滑りやすいし・・・
 
急やし
 
岩場やし
めっちゃ怖かったぁぁ(><;)
 
ほんとに怖かったから写真全然撮れなかった・・・
神経使いまくりで疲れました
でも頂上にくれば疲れも吹っ飛びます
(これから下りるという現実を忘れ)
奥には剱が綺麗に見えました(^^)♪
 
その後、死ぬ気で下りて、研究所に戻ってきたのが12:00
あれだけ疲れたのに30分しか経ってない・・・
 
でもこの後はもう下るだけ!
意気揚々と一の越へ下ります♪
(ここでストック登場)
こんな道
 
こんな岩場も少しありました
 
雄山へ登る人達を眺めつつ
 
ここまで来たらもうすこし
12:30一ノ越に到着~
 
ここから室堂平へは石畳の道を下るだけ。
でも貪欲な私は一筋縄では戻りません!
一の越から雷鳥沢へ下る旧道を通ってきました~
その模様はまた明日のブログで~
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


0 件のコメント:

コメントを投稿