2013年9月20日金曜日

十五夜〇お月見∴

おはようございます。
今朝も室堂は快晴☀
気温は14.1℃(AM9:00)
朝のひんやりとした空気が最高に気持ちがいいです(>∀<)♪
 
さて、昨日は中秋の名月、十五夜でしたね☆
十五夜は旧8月15日。毎回満月というわけではないんです。
でも今年は満月!!次に十五夜で満月になるのは8年後。
東京でオリンピックが開催されるよりも後なんですよ!
私たち山ガールも見てきましたよ~(^o^)ノ
左下の明かりは室堂山荘
月の近くの明かりは雄山神社
 
私のデジカメではこれが限界でした・・・(´Д`;)
 
すんごい明るかったですよ!!街灯いらず!!
ここはふるもとちゃんのカメラに任せよう!!
 
一眼レフで一生懸命写真を撮るふるもとちゃん
 
 
さて、どんな写真が撮れたのかなぁ~(´∀`*)ワクワク
 


 

 
 これが限界でした・・・(´Д`;)
 
いいんです。
私たちの目的は月を見る事も然りですが、
これです!!
 
 
月見酒

 
花より団子
月より日本酒
 
美味しく頂きました~(≧∀≦)ノ
 
流れ星も見えたんですよ☆彡
 
ちなみに十五夜だけではなく九月十三夜というものもあるんですって。
今年は10月17日が十三夜だそうです。
昨日見られなかった方も、見た方も、
次は十三夜で酒盛りだぁ(≧∀≦)ノ
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


0 件のコメント:

コメントを投稿