2013年9月14日土曜日

外来種駆除隊(`Д´)ゞ

おはようございます。
今朝の室堂は晴れ☀
気温は15.4℃(AM8:00)
今日から3連休♪
みなさん、室堂でお待ちしてます(^o^)ノ
とは言っても明日明後日は天気崩れそうですが・・・(-"-;)
 
先日、室堂と弥陀ヶ原の外来種駆除をお手伝いしてきました。
しっかりレクチャーを受けて
 シロツメクサも外来種
這う様に根を伸ばしています。
イタドリ
これもたくさんありました。
そして根が深い!!
これは根を取れましたが、ほとんどは取れませんでした。
根が深すぎて。
取っても取ってもキリがないように思えますが、地道にやっていくしかないんです。
除草剤を使うわけにもいかないので。
外来種は本当に根が深い!!
 
合間に見つけたミネウスユキソウ
(これはれっきとした高山植物。外来種ではないですよ~)
癒される❤
エーデルワイスの仲間。
日本のエーデルワイス、「高嶺の花」と珍重されています。
ちなみに最近の研究で、エーデルワイスには美白効果・日焼け止め効果・抗酸化作用があることが分かってきたらしいです。
エーデルワイスを使った化粧品も研究されてるとか。
使ってみたい(* ̄ー ̄*)
使えば高嶺の花になれるかも!?


黄色い絨毯が広がってきました。
 天狗平方面
 
ホテル立山の周りだけでこんなにゴミ袋がいっぱいに。
他には、フキやヤナギなども室堂では外来種
なかなか全ては駆除しきれませんε=(・д・`;)ハァ…
 
 
お次は弥陀ヶ原へ出動!
 
セイヨウタンポポ
 咲いてると可愛らしく見えますが、憎き外来種!!
小さくても根っこが深くて取るのに一苦労(`ヘ´#) イライラ
室堂にもたくさんありました(-"-;)
 
弥陀ヶ原ホテルの前に広がるスズメノカタビラ
 これはもう量が多すぎて気が遠くなります(-"-;)
 
 
 スギナ
 これもたくさん!!
室堂にもたくさんありました!!
そして根っこからなかなか取れない!!(`ヘ´#) イライラ
結局ブチブチちぎる感じに。
 
そして、オオバコもたくさんありました。
オオバコの種は濡れると粘着性が出て、靴の裏や車輪にくっついてくるんです。
 
弥陀ヶ原ホテルの目の前辺りだけでこれだけの袋がいっぱいに
 
イタチごっこな外来種駆除。
でも地道にやっていくしかない駆除。
なるべく外来種を持ち込まないということが大切です。
散策する前に靴を洗いましょう。
 


山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿