2013年9月25日水曜日

チャレンジ3015

おはようございます☀
本日の室堂は、晴れ
気温は11.7℃(8:00現在)
明日は、2500m級の山で雪が降るとか降らないとか・・・

みなさん富山県で1番高い山はご存じですか?
正解は大汝山(おおなんじやま)3015m
富山県民はこの『3015』という数字がとても身近なんです♪
 

なぜかというと・・・
富山県には「みんなでチャレンジ3015」という
楽しく運動することを目的とした冊子があるんです。
冊子の中にはいろいろな運動が紹介されていて、
その中から自分で運動を選び3015点のゴールを目指すというもの。
 
私も小学生の時にやりましたよー☆
たくさん運動をして3015点ゴールした記憶があります(^U^*)
 
その当時は立山という山があって、
そこが3015mなのだと思っていましたが…
実際は立山という山はないんですよね!!(笑)
 
 
先日、大汝山(※目的は大汝休憩所の写真を撮ること)へ行ってきました。

 
目的の大汝休憩所!
来年6月公開の映画『春を背負って』
主人公の父の山小屋『菫小屋』の
舞台となったのがこちらの大汝休憩所なんです。
木村大作監督の講演会の際に「まだ撮影道具が置いてある」
っとおっしゃってたので記念撮影を!っとワクワクしながら中へ入りました。
講演会のブログはコチラ→『大作かんとく~!』
 
そして、山小屋スタッフとお話をしていると、
「寝袋と看板以外もう撮影道具はないよ」と・・・(;◇;)
やだー!私は記念撮影する為に来たのに!っと駄々をこねましたが、
ないものはないですもんね(笑)
ちょっと来るのが遅かったみたいです。
 
でも、看板は無事撮影できました❤
それに、撮影スタッフなどの直筆の寄せ書き?
 「がまんだ!」って言葉が何を物語っているのか・・・(笑)
みなさんも是非、休憩がてら中へ立ち寄ってみてくださいね♪

 
1人で大汝山まで行くのに慣れていないフルモトですが、
富士山もみれたし、いろんな方とお話できて楽しかったです❤
初めて富士山みえましたー☆☆
私が山を好きな理由の1つが「人の温かさ」です。
「なになに?どういうこと?」って思うかもしれませんが、
登山をしているとすれ違う方々が
「こんにちわ~(^^)」っと声を掛けてくれますよね。
登山者にとっては当たり前かもしれませんが
私は、その当たり前が大好きなんです\(・∀・)/

この日も、たくさんの出会いがありました♪
おじいちゃん達(☆)と学生さん達(★)との会話。

☆「若いのにもう帰るんかーい。
雄山より向こうに行ったら雷鳥に会えるで(笑)」
★「えー本当ですかー?」
☆「このお姉さん室堂に寝泊りしてはるから聞いてみー」
★「本当に雷鳥に会えますかー?」
フルモト「今日は快晴だから会える確率少ないかもねー」
※雷鳥は天気が悪い日の方が出会える確率が高いです。
★「なーんだ。雷鳥にも会いたいけど、
天気悪いよりは快晴の方がええなぁー」
一同「あはは~せやな~」

お互い見知らぬグループだけど、こんな何気ない会話で
なぜか、ほっこりしてしまうんですよね。

山は素敵な場所ですね(・∀・*)
まもなく紅葉シーズン♪
皆さまのお越しをお待ちしております。 

岩の間に咲いていたイワギキョウ(一の越~雄山) 
 
 山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


0 件のコメント:

コメントを投稿