2013年8月18日日曜日

山ガールツアー【室堂山・みくりが池】後編

おはようございます。
本日の室堂は若干雲がかかっています。
気温は13.1℃(AM8:00)
タテヤマアザミ

記念すべき30代最初のブログ(*´□`)!!
昨日もお伝えした山ガールツアー【室堂山・みくりが池】
今日は後編をご紹介
 
室堂山でちょっと時間を使ってしまったので、昼食を取りつつ、日本最古の山小屋「立山室堂」について説明
 
玉殿の岩屋へ
10~15分ほど下るのですが、意外に険しい。
左側にロープが張ってあって、みなさんロープを掴みがちになり、左側に寄りやすいのですが、左側は崖なので落ちると危険。
なるべく山側を歩きましょう。
 
岩屋に着くとなんだか神聖な感じ
 思わず手を合わせます。

 途中雪の上を歩く所もあります。
 この時期の雪には皆さんテンションがあがるようです↑↑
 
さて、みくりが池へ・・・というところでまさかのどしゃぶり
室堂山荘で雨宿り
天気予報では晴れだったのに。夕方までは天気もつはずだったのに。
山の天候はほんとに変わりやすい。
山ガールブースでもよく天気を聞かれるのですが、予報というのも案外あてになりません。
どんなに晴れていても、晴れ予報でも、レインウェアは必需品です。
そして状況に応じての行動も。
 
中々雨が止まず、仲良しご夫婦の方々はレインウェアを持っていなかったのでここで帰られることに・・・
また天気のいい時にお待ちしてます(T_T)/
 
準備万端の山ガールズと視界不良の中、ツアー再開。
みくりが池見えるかなぁ・・・と心配していたら、
まさかの!!
ライチョウさん再登場!!
しかも久々のオス!?
バッチリカメラ目線いただきました
 
ライチョウさんと記念撮影☆
 
この後、みくりが池からエンマ台へ。
そしてせっかく山ガールズグループなのでハートのみくりが見えるところに。
・・・
池が風で波立ってて見られなかった・・・
なので、ハートポーズでパシャリ☆
いやぁ、かわいらしい。
 
この可愛らしさに惹かれたのか・・・
まさか!まさかの!!
ライチョウさん再再登場!!!!
1日で3回も見られるなんて!!
これぞ山ガールパワー☆
 
後半は天気が崩れてしまいましたがライチョウさんのおかげで楽しい1日が過ごせました❤
 
 
次回の山ガールツアーは、
8月24日(土)「弥陀ヶ原高原とカルデラ展望台コース」、
8月25日(日)「天狗平水平道とみくりが池コース」になります。

皆さまのご参加お待ちしております。
詳細はこちらをご覧ください。
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿