2013年8月11日日曜日

室堂山展望台!前半ツアーへ!

8月11日(日)。全国各地暑い日が続いてますね。
40℃を超えるってちょっと想像つきませんが、暑さ対策どうぞ万全に。
ミクリガ池の雪も残すは周りの一部となりました。
立山黒部アルペンルートにも毎日多くの方がいらしゃってます。
立山駅発ケーブルカーに乗車される際、「このくらいのリュックなら大丈夫」と
背中にかついだままの方が目立ちますが・・・
周りのお客様に迷惑ですので、皆さまのご配慮よろしくお願い致します。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
昨日8月10日(土)『室堂山展望台とみくりが池周回』
お二人様に参加していただきました。
読売新聞の方も取材でのご参加です。
今日はどうぞよろしくお願いいたします。
では軽く各自で準備運動。
それにしてもすっきりしないお天気。
室堂平展望台に向かう途中の コバイケイソウの群集たちです。
 左に行けば「浄土山登山口」。
雪渓の上に立つだけで、すずしい風が~。
室堂平展望台到着。何も見えない!
でも下りの途中、人だかりが・・・。
あれはもしや!!
 天気悪いなりにライチョウの親子連れが顔を出してくれました。
 よかった。景色が見えなかった分、ライチョウたちに助けられて・・・。
出て来てくれてありがとうございます。
後ろ髪ひかれつつライチョウにお別れ。
 どうですか?いい写真撮れました?
 じゃ浮石に注意してゆっくり下りましょう。
 先を進む登山客の方に高山植物の名前教わって、
私が一生懸命復唱してる光景です。
一度聞いたのに、すぐ忘れて・・・申し訳ないです。
『 ミヤマリンドウ』でした。
もう忘れません。
息切れしながら終始無言の私でしたが、
お二人の会話にたくさん笑わせてもらいました。
テンポがいい!話がおもしろい!
そして写真がいっぱいあるので今日はここまで。
明日につづく。
 
山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿