2013年8月10日土曜日

登山計画すすんでますか?

30分ほど前まではもうちょっと真っ白。
それが徐々に視界が良くなってきて・・・。
8時現在こんな感じです。
今日は”山ガールと行く雲上のアルペンルート散策”
『室堂山展望台とみくりが池周回』の日。
このコース結構内容つまってるので、息切れしないか自分が心配。
でも、いい写真撮ってこないと!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
それにしても週末となれば、どこもかしこも大勢の登山客でいっぱい。
1シーズンに一度は登っとかないと体力に自信が全くなくなる。
と思いつつ今年はどこにも登れてない・・・。
登山シーズン落ち着いたら行ってきたいと思います。
さて、今日の 『焼岳』こんな青空広がるでしょうか。
 前回は雨とガスで全くもっての視界ゼロ・・・。
でもこの日も午後からあやしいかも。と、ささやかれていたので、
じゃ早く登ってきちゃいましょう!
北峰と南峰の間にある焼岳火口湖。
私はあんまり興味がない。でもみんな写真撮ってたので、じゃ一枚だけ。
硫黄のにおいをプンプンさせて噴煙をはきだしていました。
立山の地獄谷も頑張ってます。
今日はここでお昼ご飯。
南峰は有毒ガスの為、登山禁止でした。
上高地が右手側に見えてます。
ちょうど中央真ん中(とっても見にくいですが)青い屋根の焼岳小屋です。
えーっと・・・これからあそこまで行かなきゃいけません。
来なきゃよかった。とさえ思ってしまう。下りが心配。


「あぁあぁぁ・・・」心の声が外に漏れる。
大嫌いな滑りやすい急坂を「小股で、小股で」呪文を唱えながら下ります。
 いやいや大変だった・・・。
 焼岳小屋到着!ほっ。っとしたいけどまだ先は長い。
 途中、「秀綱神社」発見。よく分からないけどみんなに習って私も手を合わせます。
無事、下りれますように。
 笠ヶ岳きれいにみえました。ここからだときれいな三角。
位置によって山頂付近の形が変わること、教わりました。
行ってみたいけど、なかなか厳しいようで。
ここまできてやっとバンザイしたいくらいの安心感でいっぱいになります。
右側奥が焼岳。あそこに行ってきたのか~。
登った山を違う山から眺めて、登れたすごさと山のすごさを感じるんですよね。
 
 
山ガール たにぐち
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

0 件のコメント:

コメントを投稿