2013年7月8日月曜日

天気が悪い時はココ!(´・∀・)σ


今朝の室堂は雨は降っていませんがガスで真っ白・・・
昨日の天気予報では晴れマークが付いていたから期待していたのに・・・
山の天気はほんとに変わりやすいですね(-"-;)
せっかく来ていただいたお客様もガッカリですよね・・・
きっと立山が、
『またおいで~』
って言ってるんですよ!!たぶん。
 
室堂に来る前にライブカメラで確認すると真っ白で諦めた方もいらっしゃるのでは!?
そんな時はここで手軽に立山を体感してみては?
【まんだら遊苑】
立山に伝わる立山曼荼羅の世界を
五感(見・聴・香・触・空)をテーマに
たくさんの芸術作品や効果音、照明、香りなどを立体で表現した施設です。
 
早速行ってきま~す(餓鬼のポーズ)
 
と言いつつ、施設内は撮影禁止!!
なのでここからはパンフレットでご説明
(手抜きではないですよ!決して手抜きブログではないですよ!!)
 
 まずは【地界】
地獄です。
お化けが出てくるとかではないんですが、異様に怖いです(´Д`;)
精霊橋は20人まで一気に乗れるようですが、
私一人で歩いてもけっこう揺れましたよ(´Д`;)
 
続いては【陽の道】
 アルペンルートの各スポットが芸術作品で表わされているんですが・・・
シュールです(笑)
 
ここで終わりかと思いきや、まだまだありました。
次は【天界】
 7名のアーティストによる天界をイメージした芸術作品があります。
個人的に印象に残ったのは7番目の作品
ちょっと怖かった・・・
 
天界から現実の世界へ
Re Bornですね。
天卵宮の中では是非横たわってほしい!
瞑想、リラックス出来ます。
 
 
そして周辺施設には無料の合掌造りの休憩所があります。
白川郷まで行かなくても
無料で合掌造りの家が見られるんですよ。無料で!!
 
カモシカだって、探さなくても見られるんですよ、ここで。
そして私は発見しました・・・
同じ名前(笑)
 
カモシカの平均寿命は15歳らしいので、この子は人間に換算すると60歳くらい?
 
ここに来た時には名前を呼んでみてください。
私が現れるかもしれません(笑)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺93-1
お問合せ:富山県[立山博物館]展示館 TEL:076-481-1216
FAX:076-481-1144
休日:毎週月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日
(12/1~3/31冬期休苑)
料金:400円、駐車料金無料(200台)
交通情報:    富山駅から車約45分 
立山駅から車約15分
立山ICから車約30分
千垣駅から徒歩約20分
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
 
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿