2013年7月6日土曜日

高岡古城公園

平地ではもう30℃超えは当たり前なんですね。
テレビのニュースでも欠かさずこの話題やってます。
富山県内もムシムシ暑そうで・・。
下山の度、梅雨の暑さ身に染みています。
室堂では、ここ数日天候不良もあって11℃~14℃台をキープ中。
現在、雨風は少しおさまったものの相変わらず霧が一面たちこめています。
日中は晴れの予報ですが・・・どうでしょうか。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下山して天気が良いとこのまま帰るのがもったいない!
ちょっと遠回りして高岡古城公園へ寄り道です。
 
 何回か来てますけど、この日ほどゆっくり周ったことがなく・・・
こういうふうだったんだ~。と感心しながらです。
 とても広い公園なのでお手洗いも所々にあります。
11月30日までの土日祝に運行されます遊覧船。
乗船時間25分の間に石垣の見物や四季折々の風景を楽しめます。
詳しくはお濠めぐり遊覧船をクリック。
 
 
♪ み~どりの~トンネル抜けて~。
公園内ほとんどこんな道です。 
夕方をまわったこの時間帯、読書する人、ランニングする人、散歩する人
けっこうすれちがいました。(私がその場面を撮り損ねただけです)
ソメイヨシノが迎えてくれます。桜じゃなくても、きみどりがきれいでした。
滝の看板を見付けてたどってみれば・・・しばし堪能。
 射水神社がありました。
お参りしたかったですけど、作法が分からずここまで!
前田利長公です。いわゆる”利長くん”
三の丸茶屋でちょっと一服。
この看板も至る所にあります。
それにも関わらず車を停めた駐車場が分からなくなって、
あれ?あれ?と思いながらぐるぐるぐるぐる。
結局来た道戻りました。
 
 
山ガール たにぐち
 
 ❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

0 件のコメント:

コメントを投稿