2013年7月3日水曜日

ジンクス

おはようございます(^o^)ノ
 
本日は珍しく山ガール3人勢揃いでブースにおります(^o^)ノ(^o^)ノ(^o^)ノ
 
ということは・・・
 
悪天候です(笑)
 
今朝の室堂は視界ゼロ!雨です!
 
【山ガールが3人揃う日は天気が悪い】
 
というジンクス、観天望気です・・・(-"-;)
 
こんな時は話題だけでも華やかに・・・
 
ということで最近の花情報です✿

クロユリ
咲きましたよ~クロユリ。意外に小さいんですね。
黒百合伝説についてはよく書かれているので
別のネタを・・・
 
アイヌ料理では根を米と混ぜて炊いたり、
茹でてから油をつけて食されるそうです。
樺太では乾燥させて保存し、冬季の料理に用いられるそう。
でもここでは採ってはいけませんよ!!
撮っていいのは写真だけ(*^^*)
 
そしてアイヌの伝説では、
クロユリを好きな人のそばに名前も告げずに置き、
相手がその花に気付いて手に取ってくれれば二人は結ばれるそうですよ❤
 
まぁ、ここでは採っちゃダメですけどね。

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナは続々と咲いております~
花に見える4枚の白いのは総苞(そうほう)で、
総苞に囲まれているのが花なんです。
たしかに咲き始めは緑色でした。
 
 
 
 
 

ツマトリソウ
そして、可愛らしいツマトリソウ
ふちの方がうっすらピンクがかっているのが分かります?
これが、名前の由来になっているんです。
褄(つま)とは着物の裾の左右両端の事を言い、
褄取りとは、和服の褄を手で
つまんで持ち上げることを言う。
持ち上げると、着物の赤い裏地が見える事が、
花弁の赤い縁取りと似ているということで
ツマトリソウだそうです。
 
でも赤い縁取りはあんまり見られないっぽいです。
咲き始めはうっすら赤いですよ~
 
ミツバノバイカオウレン
この花も可愛らしいんですが、
めちゃくちゃ小さい!!
私の人差し指の爪サイズです。
ちなみに私の人差し指の爪はクッピーラムネを一回り大きくしたサイズです。
(わかりづら!!)
 
 
ハクサンボウフウ
ハクサンイチゲ


マイヅルソウ
ミヤマゼンコ
イワイチョウ
アオノツガザクラ
シナノキンバイ
 

 
 
 
 
 
 
 
 

これからどんどん続々と咲いていきますよ~
 
 
覚えるのが大変だ・・・(本音)
 

 
山ガール シモデ
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

2 件のコメント:

  1. 立山ガールの皆様、いつも楽しい情報を
    ありがとうございます。
    「クロユリ」 咲いたんですねっ‼
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    昨年、ブログで情報を確認
    あわてて、見に行ったことを思い出しました。
    あまり良い香りはしないんですよねぇ〜。
    また、今年も見に行かなければっ!
    たま〜にしか行けないので、晴天でお願いしますねっ‼
    山ガールの皆様ぁぁ・・・。 (^O^)/

    返信削除
    返信
    1. くまさん
      コメントありがとうございます(^^)
      是非見にいらしてください!お待ちしてます♪
      晴天は・・・山ガール3人揃ってなければ大丈夫だと思います(笑)

      削除