2013年7月28日日曜日

登山届提出のお願い

おはようございます☀
本日の室堂は曇☁視界不良
8:00時点の気温は10.5℃です。

登山客が増えてくると共にみなさんにお願いしたいのが、
「登山届の提出」です!
昨日、室堂ターミナル屋上にてキャンペーンが行われました。
 
山岳警備隊・富山県庁の方に混ざって
私もお手伝いしてきましたよ!(・∀・)
 
まずは室堂ターミナルから屋上展望台への出口付近にて、 
富山県元気とやまマスコット"きときと君"
 
富山県警察のシンボルマスコット"立山くん"

上市町のマスコットキャラクター"つるぎくん"
 
3体揃ってお客様をお出迎えです♪
つるぎくん隠れちゃった(・・;)
北アルプスでは、山での遭難が増えています。
万一みなさんが遭難した場合には、
援助する側が登山計画を知っているか、
いないかが皆さんの生死を分けることになります。
その為にも登山計画を家族や職場に知らせたり、
登山届を提出するようにしてください。 
 
 昨日は、キャンペーン中だけ「登山届受付BOX」も屋上へ。
たくさんの方々が提出してくださいました。


そして、登山には必須な登山マップ、
緊急時に役立つレスキューシートも配らせていただきましたよ(^U^*)
 
 
現在、「登山届受付BOX」は通常通り、
室堂ターミナル1Fから2Fへと上がる階段途中に設置してあります。
引き続き提出のご協力をお願い致しますm(。。)m
登山届の用紙は、山岳警備隊が常駐している立山センター、
雷鳥沢や剱沢の野営管理所にも置いてあります。
 
登山は楽しいものですが、同時に多くの危険も秘めています。
自分の力を過信することなく、早めの出発・早めの到着、
十分な装備、万全の体調での登山を心がけてください。
 
みなさんが楽しい登山を出来ますように・・・。
 
 
次回は、下記の日程で登山届のキャンペーンを行います(^^)
どの「マスコット」が来るかは当日のお楽しみ☆
―――――――――――――――
8月3日(土)8:00~10:00
晴天:室堂ターミナル屋上展望台
雨天:室堂ターミナル1Fコンコース
 ―――――――――――――――


8月3日(土)のキャンペーンでもお配りするみたいですが、
山岳警備隊から北アルプス登山マップとレスキューシートを
少~し、ほんの少~しだけいただきました!
(※普段、山ガールブースに登山MAPは置いていません!!)

そんなに数がないので・・・
山ガールブースに来ていただいて
「BLOGみたよ♪登山マップちょうだい(^^)」
って言って頂ければお渡しいたします☆☆
(数に限りがありますので無くなり次第終了です。)
 

山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿