2013年7月18日木曜日

天狗平水平道と雷鳥沢

 今朝の室堂は雨が降ったり、風が吹いたりガスったり不安定な天候です。
気温は9.9℃(AM7:00)
 
先日お休みの日にちょこっと歩いてきました~。
天狗平水平道
山ガールツアーの下見もかねて♪
 
室堂平のように石畳で整備されている道ではありません。


 

急な階段もあります。
雨の時はおすすめできません(-"-;)
 

 
水平道の周りにはあまり花は咲かないと聞いていたのですが、
咲いていましたよ~✿
チングルマやミツバノバイカオウレン、アオノツガザクラなど。
チングルマがたくさん咲くようなので、チングルマロードとも呼ばれているそうです。
 
急な階段を慎重に降りたら一休憩(A;´ 3`) フゥ

 
 
 水平道からは大日連山がきれ~に見えますよ☆
緑が濃い!
 
 
休憩した後には慎重ゾーンの雪渓が。
水平道にはまだまだ4,5カ所雪渓がありました。
水平道は視界が悪い時にはオススメできません(-"-;)
 
 
雪渓を慎重に通った後は、またもや休憩(A;´ 3`) フゥ
 水平道からは剱岳がきれ~に見えます☆
 
 
片道約1時間で天狗平山荘に到着。
天狗平から室堂方面はバスを利用した方がいいと思います。
水平道を通って室堂に行くと、雪渓の部分が急な下りになっているので、
滑って危険だと思います。
 
歩いてみたいけど、ちょっと不安・・・と言う方。
私達山ガールガイドによる散策ツアー
『山ガールと行く雲上のアルペンルート散策』
があります。 
【天狗平水平道コース】
みくりが池と天狗平水平道(約3.7km 所要時間約4時間)
2,000円(保険代、昼食代及び天狗平⇒室堂区間のバス運賃含む)
 
第1回 8月3日(土) 10:00~14:00
第2回 8月14日(水) 10:00~14:00
第3回 8月25日(日) 10:00~14:00
第4回 9月8日(日) 10:00~14:00

 
詳細はこちらをご覧ください。
ぜひ一緒に歩きましょう(^o^)/
 
 
さて、もうちょっと歩こうかな。
雷鳥沢へ。
 
雷鳥荘から雷鳥沢へ下る階段は出てます。
降り切った所にはまだ雪があります。
 急な階段
 
雷鳥沢へ下りた跡、一の越へ行く旧登山道があると聞いていたので行ってみたのですが、雪もまだ残っていて道がよく分からなかったので引き返すことに・・・
あの急な長い階段を・・・
行かなきゃよかった、雷鳥沢・・・
こんなに自分の体力がないとは・・・
 
立山を縦走する時は雷鳥沢から行った方がいいですね。
縦走した後にこの階段を登るなんて私には無理だぁ(`-д-;)ゞ
 
ヘトヘトになってたどり着いた先。
それは、みくりが池温泉。
そこには私にとっての“命の水”
そう、生ビール☆
本当はピッチャーで頼みたかったんですが、
「えぇ!?ピッチャー!?一人でですか!?」
って言われて、肝が小さいシモデは
「あっ、じゃあ生中で・・・」
 
誰かいっしょにピッチャー飲んでくれないかなぁ~(・ 3・)
 
それにしても生ビールを飲んでいるとおじさま方と仲良くなりますね(^^)
よく言われます、ジョッキが似合うね!って。
 
みなさん、暑い下界でビアガーデンも良いですが、
涼しい雲上ビアガーデンは最高ですよ~(^o^)c[]
 
 
山ガール しもで
 
 ❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ  


0 件のコメント:

コメントを投稿