2013年7月24日水曜日

1泊2日アルペンルートの旅【1日目】

おはようございます。
本日の室堂は雨です☂
せっかく来たのだから・・・と、くれぐれも無理はなさいませんように(> <)


さて、先日友人が遊びに来てくれたのでアルペンルートを案内してきました~
アルペンルート旅行を考えている方の参考になればと思います。
内容詰め込み盛りだくさんになったので、
【1日目】と【2日目】に分けてご紹介します♪
 
では早速【1日目】
昼頃に富山駅に到着。
まずはJR富山駅のすぐ目の前、“とやま駅特選館”にて昼食。
これぞ富山県!というお昼ごはん
白えびのかき揚げ丼とお刺身❤
 
腹ごしらえをしたら、電車に乗ります。
13:23発→14:24着
 
立山駅に着いたら素早く14:30発の称名滝探勝バスに乗ります。
右側の席がオススメです。悪城の壁が見られるから☆


バスを降りた後、称名滝展望台まで30分程歩きます。
歩きたくない方は、駐車場からでも称名滝見えますよ(遠いけど)
 
30分歩けば称名滝展望台
虹がきれい(*^-^*)
 
間近で見る称名滝はすごい迫力です!さすが日本一!!
爆風がすごい。水しぶきもすごい。
“すごい”という言葉しか出て来ない・・・
マイナスイオンたっぷり浴びて、暑さも吹っ飛びます(>∀<)
 
そして、15:50発のバスで立山駅に戻ります。
 
16:20発のケーブルカーに乗り、美女平へ。
17:30発の高原バスに乗るので、それまでの約1時間弱、美女平を散策。
※バスの時間は時期によって異なりますので、
アルペンルート時刻表をご確認ください。
時刻表を見る 
 
細い所があったり、急な階段もありますが、
立山杉の巨木はぜひ見てほしいところです。
 
時間を見て、美女平駅へ引き返します。
最終便に乗り遅れたら大変ですから(-"-;)
 
17:30発の高原バスに乗って、18:20着
夕暮れ時の室堂平を歩いて約15分
この日の宿泊先は“みくりが池温泉
今の時期は19時くらいまで明るいですが、
時期によっては暗くなるのでプランを立てる時は注意してください。
 
 
 天界に泊まる人の特権、夕陽
 
ため息しか出ないような幻想的な風景
別世界に来たなぁ~と実感です。
 
お月様も
 
月明かりの明るさってすごいんですよ。
街灯だらけの下界では気付きませんでしたが、
月明かりで自分の影ができるくらい。
 
山の夜は早く、朝も早い。
早めに就寝して明日に備えます。
 
ということで、【2日目】に続く~
 
山ガール しもで
 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 


2 件のコメント:

  1. 今年の夏休みは立山に行こうと思っています!ブログのフォトを拝見しているとますます行きたくなりました(^_^) 早く来い来い夏休み♪ 2日目のレポートも楽しみにしてま~すo(^o^)o

    返信削除
    返信
    1. Tad0706さん
      コメントありがとうございます。
      2日目のレポートアップしましたよ~
      立山にお越しになるのをお待ちしております(^-^)ノ
      早く来い来い立山に~♪

      削除