2013年6月5日水曜日

咲いたよヾ(>U<*)ノ

昨日、ホテル立山の田中さんが、
「高山植物咲いてるよ~」っと教えに来てくださいました(^^)


早速、この「立山の花」を片手に室堂平に飛び出しましたー❤
教えて頂いた、エンマ台方面へ歩いていきます。

最近、本当に雪がとけるのが早い早いΣ(゚□゚(゚□゚*)
ちょっと顔を出していた案内看板もご覧の通り!!

5月25日土曜日

6月4日月曜日
ビックリするぐらいとけちゃいました!
そして、目的の高山植物♪ 
探しても探しても見付けられない・・・。

ホテル立山に引き返し、位置を再度確認して出発!


 みくりが池温泉を通り過ぎて、エンマ台方向へ。
いつもなら山や空の景色ばかり見ていますが、今日の目線は下!!
さっきは、通り過ぎていたところに・・・
みーっけヽ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

ズ―――――ム\(・∀・)/


ショウジョウバカマ[ゆり科]
名は花色をショウジョウ(猿の一種)の赤い顔にたとえたことから。

がくと花びらは花が終わった後もそのまま残って、
咲いたときの姿を残しているので、
夏には緑の花が咲いているみたいです。
※萼(がく)・・・花弁(「花びら」のこと)の付け根(最外側)にある緑色の小さい葉のようなもの。


夏に向けての変化も楽しみ~✿
小さいのに、力強く咲いている姿に感動しちゃいます♪
まだ咲き始めみたいですが、可愛い綺麗なお花でした(^^)



 ★の位置にショウジョウバカマが咲いてますよ~!
この★の位置には毎年、数多くの高山植物が咲くみたいです。

 みなさんも、要CHECKです(o^o^o)


今日は、ぐっちさんと雄山へ行ってきまーす❤
 富士山見えるといいなぁ~。。
山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ




0 件のコメント:

コメントを投稿