2013年6月26日水曜日

黒部ダム放水!

みなさん、おはようございます☀
本日の室堂は雨☂・・・気温9.4℃(10:00時点)
 
 
本日から「黒部ダム観光放水」が始まりました。
っということで、朝から黒部ダムに行ってきましたよー(*・U・*)
黒部ダムも雨☂(・・;)気温15℃と室堂より高いですが、肌寒かったです。
 

 
黒部ダムは日本一の高さ186m!
6月26日~10月15日の期間中は毎日朝から夕方まで
毎秒10立方メートル以上の放水が行われます♪
 
 
---放水時間---
6月26日~7月31日 6:00~17:30
8月1日~9月10日 6:30~17:00
9月11日~10月15日 7:00~16:30
※天候等により放水を中止する場合もございます。


「ダム展望台」からは立山連峰をはじめ、
北アルプスの大パノラマが楽しめます。
黒部ダムを眼下に見下ろせる絶好ポイントですよ(^^)
※黒部ダム駅から220段の地中階段、280段の外階段を登ります!!

 

「新展望広場」は2003年6月にオープンした黒部ダムの新名所。
大迫力の放水を間近にのぞむ事ができます☆☆
※新展望台までは150段あります!!


そして、な・ん・と!!2013年!!!!
黒部ダムは完成50周年を迎えました❤
 ※ちなみに、黒部ダムは長野県ではなく富山県ですよ・・・。

↓詳細はコチラ↓

 
 黒部ダムに行った際は、黒部湖遊覧船「ガルベ」も忘れずに♪
 
 
今回は、お仕事があるので早めに室堂へUターン(;へ;)
今度はゆっくり「黒部ダムカレー」でも食べに行きたいなぁ❤❤
 
みなさんも是非、黒部ダムの豪快な放水を観にきてくださいね。
 
 
山ガール ふるもと
 
❤読んだらポチっと押していただけると❤
❤山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

0 件のコメント:

コメントを投稿