2013年5月25日土曜日

ナチュラリストによる自然解説


クリックして拡大
本日室堂は快晴☀
気温は13.5℃(AM8:00)

明日室堂は快晴予報☀
この週末はお出かけ日和ですね^^♪

そんな日こそ立山に来られ~
本日はこんな事も行われていますし・・・☆

そう、【ナチュラリストの自然解説】
 
5,6月、7月上旬までは金土日。
7月中旬からは毎日開催されます。
コースもいくつかあり、
な・ん・と
無料!!
無料って言葉大好きヽ(´∇`)ノ
 
 
どんな感じかな~ということで、先日参加してきました~♪
 
私が行ったコースは
「春限定・ライチョウ君とデート❤」コース
今回の解説員は吉井さん^^
 さて、この日快晴☀
でもライチョウは曇っている時に現れることが多く、
晴れている時は中々姿を現しません。
果たして見られるのでしょうか!?
 
まずは解説を聞きながら周辺を散策
 立山連峰はプレートとプレートがぶつかり、盛り上がってできたらしいです。
左の浄土山はプレートが盛り上がって出来た山
右の室堂山は火山噴火によってできた山
真ん中で石の種類が分かれているんですって。
 
ちなみに、アルペンルートの除雪には年間約1億円もかかるのですが、
その除雪される雪の量はなんと、東京ドーム5杯分だそうです!
あぁ、下界の暑い所に届けてあげたい。
 
室堂平周辺の石畳
これに使われている石もこの周辺のものなんですって。
黒っぽいのが安山岩(マグマからできた岩石の一種)

悲しい事にこんなものも・・・
 タバコが落ちていました。
そういえば先日こんな事を言われました。
「喫煙所がないからポイ捨てが減らないんだよ!」
・・・・
それは違うのでは?
じゃあゴミ箱が無ければゴミを道に捨てる?
マナーとモラルの問題ですね。
吸われる方は携帯灰皿を利用しましょう。
 
さてさて、このツアーの目的はなんだったっけ?
 
あっ、そうそう、ライチョウ君とデート❤
 
いるかなぁ~?
 いたーo(^O^*=*^O^)o
なんか凛々しい❤
 
それもそのはず。
この若いオスは数時間前に他の雄から縄張りを奪った後。
今の時期は縄張り争いの時期
若い雄は強いですね。
でも奪われた雄といっしょにいたメスはゲットできず・・・
男の魅力は強さだけではないのでしょうね(笑)
 
 見晴のいい所で見張ってます。
様になってます。
ライチョウは縄張りを見張る為に高い所が大好きだそうです。
高い場所に縄張りを持っている雄ほどセレブだそうで(笑)
雄山で見られるライチョウはそうとうなセレブですよ!
 
縄張り争いに勝った後のドヤ顔(笑)
 
晴れていたのでライチョウは見られないかと思いましたが、
結果、見られてラッキー(*^o^*)
 
今回のこのコースは毎回開催されているわけではないので
実施日は立山自然保護センターにお問い合わせください^^
立山自然保護センター 076(463)5401

 
初めて立山に来られる方は、解説付きの散策がオススメ☆
来た事がある方も改めて解説を聞くとまた立山を楽しめますよ☆
是非参加してみてください~♪
 
そしてベテランガイド宮田さんの
ありますよ♪
当日でも大丈夫です!
ぜひ一度体験してみてください^^
 
 
山ガール し
 
❤読んだらポチっと押していただけると、
山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿