2013年5月24日金曜日

星より月より富山がきれいでした


雪の大谷16mになりました!
 
このところ毎日晴れ間が広がり、気温が上がるごとに
雪どけでできた小さい川が道路をぬらしていきます。
 
高原バス車内でもカメラのシャッター音や景色がひらけた時の歓声が響きます。
ちょっと見慣れてしまうと車内で寝ようと試みますが
結局私も写真を写してるんですよね。
特に今の時期、数日で景色がとんとん変わっていくので・・・
これは是非撮らないと!です。
鍬崎山
以前山頂までもうちょいのとこで
悪天候の為引き返しました。
私にすればけっこうな山だったので
ホッとしましたがもう一度行きたい!
剱岳
言わずと知れたすごい山です。
機会があったらまた登れるでしょうか。
近頃全然運動してないので、その気持ちがいけませんね。



大日岳・奥大日岳
まだいったことがありません。
ここからこんなに見えるんですから
向こうから立山もきれいなんだろうな。

 

 ***************************************************
 
室堂周辺遊歩道
おおかた、道がでてきて歩きやすくなってます。
(奥がみくりが池温泉施設です)
※みくりが池温泉6月3日~27日まで
工事の為、全館休業です。
 
お!いいですねぇ。お昼ごはんですか。
 
人がいるのに一言も聞こえない。
ということは・・・
 
こっち向いてくれました。
みなさんの見守り方に感謝して
私も静かに通り過ぎます。
 
ふと振り向くと、こちらにも。
せっかくなんで失礼して一枚撮りますね。
 
みくりが池。周りから確実にとけてきてます。
 
朝は完全に凍ってますが、2~3時間も経てばザクザクのやわらかさに。
全然伝わってませんがこの倍はザクザクです。
 
あれ、またカメラ向けてる。
主人公がここにもいました。
 
この日はみくりが池の周辺遊歩道で日中の1時間で計3羽確認できました。
こちらのナビブースにも「ライチョウどこで見れる?」
のお問い合わせが毎日のようにあります。
立山自然保護センターさん、ホテル立山さんと協力して
窓口とブログ内で最新の情報をお届けいたします。
 
右側、一の越山荘。登ってる方いらっしゃいますね。
雄山山頂を目指される方々も、どうぞお気を付けて。
山ガール ふるちゃん。先日一の越まで行って写真撮ってきてくれました。
昨日の天気の良さに”雄山行きたい!”
ってソワソワしてましたけど・・時間ないからまた今度ね。
 
 
 
これを見せたかった。
 
澄んだ青空の日には富山平野の夜景です。
目の当りにするとこんなもんじゃなくて
きらきらきらきら、ずっとしてました。
 

 
山ガール たにぐち
 
 ❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤

にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿