2013年5月10日金曜日

☆観天望気☆

見ました。虹。
 
太陽の周りに虹。
 
雪の大谷を見上げながら虹。
 
見えます?虹。
 
これ、『暈』(かさ)
っていうんですね。
 
観天望気では「太陽や月に暈(かさ)がかかると天気が崩れる」と言います。
 
これは温暖前線の接近に伴う巻層雲のためだそうです。
 
虹だ~!って喜んだけど天気悪くなるのかぁ・・・
 
ちなみに観天望気とは・・・自然現象や生き物の行動などから天気を予想すること。
 
猫が顔を洗うと・・・や、ツバメが低く飛ぶと・・・といったものは子どもの頃からよく聞きますよね。
 
そして、太陽に暈がかかると・・・というのは世界でも通用する観天望気だそうです☆
 
室堂限定の観天望気もあるんですよ。
 
≪午後に硫黄の臭いがすると次の日天気が崩れる≫
 
風向きとかの関係ですかね~
ここからの臭いが・・・
≪山ガールの観天望気≫
 
山ガールが3人揃うと天気が崩れる
 
あっ、3人揃う事はあまりないのでご安心を~^^;
 
 
山ガール しもで


*****************************



そう。荒れるよね天気。町でも山でも関係なく!


しもちゃんのブログにちょっとお邪魔してます。
たにぐちです。
お知らせはさみます。


本日からこちら始まります!
「2013 雪の迷路・Snow Maze」
5月10日(金)~6月10日(月)
10:00~15:00(入場は14:50まで)
※5月28日(火)、29日(水)は会場整備補修の為、CLOSEです。
 
 
 
雪の大谷のお隣りにあります。
 
 

※「雪の大谷」及び「雪の迷路」とも ~6月10日までの開催を予定しております。

状況・天候により開始終了時間の変更、コースを短縮する場合がございます。

 



 


そして明日から
ベテランガイド宮田さんによる

★室堂~黒部湖ツアー★  

 ★車内ガイドツアー(立山ケーブルカー・高原バス車内)★

はじまります! 

みなさまのご参加お待ちしております。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。


 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤


 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ


0 件のコメント:

コメントを投稿