2013年4月18日木曜日

お天気に恵まれました(^口^)

本日の室堂は快晴~~♪
気温は5.9度です(12:55時点)

お天気が良いので、外を歩くには絶好の日です(^^)
雪の大谷ウォークを歩いていても、気持ちよかったです!

全線開通日からお伝えしているように、
今年の雪の壁の高さは18m
平地では、積雪があまりなかったので「今年は雪少ないよ~!」
っと思われてる方が多いと思いますが、高山では積雪が多かったんですф(。。)
ここ最近(20年間)の平均値は16mだったので、今春は2mも多いんですよ。

そして、雪の大谷へお越し頂いた際に観ていただきたいのがコチラ↓
雪のカレンダー
昨年の10下旬から4月現在までに降った雪が層になっていて、
それを分かりやすいように、およその日付ごとに印が付けてあるんです(・口・*)♪ 

 


12月末までの積雪が多くて、全体の半分を占めています(゜゜)
解説を聞きながら雪のカレンダーを眺めていると、
下層・中層・上層に1層づつ黄砂による汚れた層がありました。
特に、上層の黄砂層は濃く感じました!!
これは、3月中旬に飛来した黄砂が多く堆積していたからみたいです。
みなさまも、お越しになった際には、
実際の雪のカレンダーをご覧ください☆☆



パノラマロードへも立ち寄ったのですが、
まだまだ足元にはたくさんの雪が・・・。
雪上を歩きますので、足元にお気をつけ下さいね。
パノラマロード
 立山ガールから、みなさんへお知らせです(^^)
富山県内各名所の桜を撮影したポストカード(5枚入り)
「とやま旅ナビ」窓口へお越し頂いた方に先着でお配りしております。
ぜひ、お立ち寄りください♪

山ガール ふるもと
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

0 件のコメント:

コメントを投稿