2013年3月19日火曜日

ΘΘ大長谷スノーシューツアーΘΘ

先日お休みを利用してエコロの森さん主催のツアー
『大長谷スノーシューツアー』
に行ってきました~(o^∇^o)ノ

 越中八尾駅から八尾コミュニティバスに乗って大長谷へ。
 
日頃の行いが良いからか、こんなに快晴♪
でも最近春の陽気が続いてて、見たところ雪が全く残ってないです・・・はたしてスノーシューはできるのでしょうか(-_-;

 

1時間ほどバスに揺られ到着~~~


残ってました~雪*^^*
  
今回案内してくださった

山の男たちはスノーシューではなく
わかんじき、通称ワカンを履いてます。
林の中を歩くのは小回りの利くワカンの方がいいらしいです。

かんじきには地方によって違いや特徴があります。
ちなみにこちらの方々が履いていたのは立山かんじき。
立山かんじきの特徴は爪が組み込まれているところだそうです。
 
そして早速歩きますε=ε=ε=ε┏(^∇^)┛
 
 いい天気の中で歩くのは気持ちいいですね~川*'-')♪
キツネやウサギ、リスなどの野生動物の足跡もちらほら・・・
 
奥には金剛堂山が見えます(右写真)
木のところだけ雪が無くてまだらになってるのが水玉模様に見えないですか^^?


もう春ですね~木々がぞくぞくと芽吹いてます^^
真ん中はふきのとう。
左はマンサクです。右は・・・わかりません- -;
ちなみにマンサクは木々の中でも最初の方に咲くので、
まず咲く→マンサク
となったそうですよ。
そしてこの木は立山かんじきの材料でもあります。
 

帰りは天然すべり台~♪
 

今回歩いたのは21世紀の森と杉ヶ平キャンプ場周辺。
白木峰、金剛堂山への登山や大長谷川での渓流釣りには最適のベースキャンプ地です。
コテージもあるのでテントを持たない人でも気軽に大自然の中で過ごせますよ♪(冬季は閉鎖中)
 
そして疲れたあとには温泉!
 
洗い場が5人分くらいしかない小さな温泉ですが、
 
源泉かけ流しの贅沢な天然温泉です。
 
いや~極楽極楽【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪
 
 
と、このツアー、ここで終わりではありません!!
 
まだこれからがメイン!
 
地元の食材を使ったイタリアンランチ~o(⌒囗⌒)oΨ
 
←えっ!?ここでイタリアン!?ってなる和風なかんじ。
 
料理が出てきてびっくり!!
 
本格的!!
 
そして美味しい!!
 
地元の食材や春の旬の食材を使った料理はとっても美味しかったです^q^
 
 
 
イタリアンランチは予約していただければやってくれるそうです。
ディナーは受け付けていませんが、ランチ食べたい!
という方は大長谷ふるさとセンターへ→076-458-1415
 
 内容もりだくさんのツアーでした☆
 エコロの森さんでは他にもいろいろなツアーを開催してます。
 
私もまた何かのツアーに参加しよ~♪
 
 
山ガール しもで


❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿