2013年3月22日金曜日

ほたるいか採ったよー!

大人気のほたるいか海上観光はすでにキャンセル待ち。
1度は体験してみたいなぁ~と毎年思っています(。。;)

先日、「富山湾の神秘とは?」でホタルイカの身投げについて書きましたが、
身投げがニュースになった後、3月16日の深夜2時。
長靴を履いて、網とクーラーボックスを持ち、ホタルイカを採りに出掛けました♪

 
真夜中にも関わらず、海に行くとたくさんの人!
みなさんの周りにはライトが・・・!!
ライト・・・ライト・・・・・・ライト・・・・・・・・・
私たち、ライトを持っていきませんでした(T□T)
海は真っ暗で何も見えません。
もちろんホタルイカも見えません。

隣の方から「ホタルイカ採りにきとらに、ライト持ってきとらんがか?」と。
「すいません初心者で。初めてなんだもん(・へ・;)」
っと心で思いながら、自分の目を信じてホタルイカ探し☆
 
すると・・・隣の方が、真上からライトを照らしてる方に、
「この子らライト持ってきてないから照らしてあげて!」
っと言ってくださいました(T□T)なんて素敵な方なんでしょう。
漁師町の方々は温かいです♡
その後も、隣の方が私の目の前を照らしてくださったり・・・
近付いてきたホタルイカを私に採らせようと教えてくれました(T□T)
 
(隣)「そこにおるよ」
(私)「どこですかー?」
(隣)「目の前におるがいねー笑」
(私)「見えませーん」
(隣)「そこやちゃ。そこ!ほら!笑」
(私)「・・・私には見えませーん(;□;)」

(隣)「ほら、そこーそこー!笑」
(私)「あ!いました~採れました!わーい」
 
こんな会話を笑いながら続け、なんとかGET♪
隣の方が一生懸命ホタルイカを照らして教えてくださいました。
みんなでGET!!

1時間後にピークが来る!っと教えてもらいましたが、満足した私たちは隣の方に、
「ありがとうございました♪」「おやすみなさい☆」の挨拶をして海を後にしました。
 
他の方達の網を眺めていると、青白く光っている~!!
間近で見るホタルイカの発光は、とても綺麗でした☆☆
ホタルイカは腕発光器、皮膚発光器、眼発光器と呼ばれる3種の発光器があって、
1番明るく見やすいのは腕発光なんですって♪
なのでこちらは、腕発光の明るい光です(^^)
網の中で光っているのが分かりますか??
 
 採れたホタルイカは茹でて~皆でパクリ☆

思っていた以上に楽しくて、ホタルイカ採りにはまりそうです(^^)
今度こそ、ライトを忘れずに・・・!!
みなさんは、今シーズンホタルイカを食べましたかー??
 
 山ガール ふるもと

❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿