2013年3月11日月曜日

スノーシューはじめませんか?

先日個人的にスノーシューに行ってきました♪
縁あって猟師さんといっしょに歩けるということでドキドキしつつ人生2度目のスノーシュー
山に入る時に気をつけることや装備のことなど基本的なことから細かく教えて頂きました~
例えば、山に入るときは首にタオル若しくは手ぬぐいを巻いたほうがいいんですって。
蜂から首を守るため、怪我をしたときに縛る物として使えるためだそうです。
そして大事なことはゆっくり歩くこと!
「歩」という漢字は「少し止まる」と書くのです。無理をしないこと、ゆっくり歩くことで気づく些細なことを楽しむことが大切だそうです^^
2度目だもの。こけるわよ。冬の間の運動不足がたたり足がふらつく・・・
そんな頼りないシモデを見守るシシ神様・・・ではなく天然記念物のかもしか様
この足跡は・・・?“ヤマドリ”だそうです。そしてぽつぽつと落ちている野うさぎの糞
熊の痕跡は見当たりませんでしたが、猟師さんの熊に関する話はとってもためになりました。
熊はとても頭がいい動物で、自分の足跡を消したり人間が追ってこられないようにするそうです。
山に行く時には熊に会う可能性もあるのでしっかりとした熊の知識を持っておくことは大事ですね。
 
まだまだ猟師さんの話を聞きつつ歩きます~
こ~んなに天気がよくてきもちい~い~*´▽`*
そして見える景色・・・
帰りは早いよ~歩くというか滑り落ちてます^^;
 
スノーシューでしか行けない銀世界
 
富山県ではエコロの森さんがスノーシューツアーを開催してるようですよ。
 
はじめてみませんか?スノーシュー
 
そしてスノーシューの後は宇奈月温泉でほっこりなんてどうでしょ☆
 
 
山ガール しもで

 
❤読んだらポチっと押していただけると、山ガールの励みになり嬉しいです❤
にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿