2012年11月13日火曜日

つかの間の。

こんにちは!

今朝、10時頃まで久しぶりに姿を現してくれた立山連峰。
日の出場所がだいぶ変わりました。今朝の気温は-4.5℃。
積雪は、65cmくらいかな?
昨日は最高気温が0.7℃と、久しぶりにプラスの気温になった為、
散策道はボコボコしている所も・・・
でも今朝は放射冷却のおかげで歩きやすくなっていました。
沈まないって素晴らしい♪
Q.放射冷却とは?
A.地表面が熱を放出して冷却する現象。よく晴れた風の弱い夜などに見られる。
(例)やかんでお湯を沸かし、それがだんだん冷めていく事を“やかんの放射冷却”という。

久しぶりの散策~o(’’*o)(o*’’)o
ミクリガ池を反時計回りに一周してきました。
ベンチはもうすぐ冬眠かな(右手前)。
大日連山とミクリガ池、ミドリガ池が見える、
この超~欲張りスポットは、最近の私のお気に入り(* ̄  ̄*)♪
少し急な斜面を下ると、
見えるのは真砂岳と立山。
ちょうど1ヶ月前は紅葉真っ盛りでした。
スケートリンクのように姿を変えた「ミドリガ池」は、
夏は、キレイな「逆さ立山」を映していました。
エンマ台から望む「剱岳」もすっかり雪化粧。
ハート型に見える「ミクリガ池」スポットは、
風が吹いていたので見る事が出来ず(T-T)・・
諦めたくなくて、池の形自体がハート型に見える(?)所まで行きました(笑)
「ミクリガ池」も、少し氷が張っています。
思いが届いたのか、なんと雪面に出来たハート型の足跡を発見♪

今日の散策では、もう一つ面白いものを発見しました。
何の変哲もない看板ですが、よ~く見ると・・・
看板に張った氷が落ちて、下に“氷の看板”が出来ていました☆
カメラの腕が悪いのはご勘弁を(>人<)
雷鳥の足跡も発見しました♪
久しぶりの散策はやっぱり楽しかった(●^-^●)v

11時になると・・・
いつの間にか霧の中に隠れてしまった立山連峰。。
スキーヤー・スノーボーダー、冬山登山の皆さんは特に、
急な天候の変化にお気を付けください!!

山ガール西田

1 件のコメント:

  1. こんにちは!検索から発見して読ませてもらいました!

    今月17日から雷鳥沢キャンプ場にてテント泊する予定です。

    情報など色々参考にさせてもらいますね!

    返信削除