2012年10月7日日曜日

立山紅葉情報 in室堂

こんにちは!

3連休に合わせるかのように見頃となった室堂の紅葉を見に、
今日もたくさんのお客様で賑わっています。
今朝は急に気温が低下しました(8時時点で3℃)。

噂では、雄山山頂がうっすら雪化粧したんだとか!!
登山される際は、十分にお気を付け下さい。


さて今日は、
「気軽に行けて、紅葉が一番キレイな場所を見つけたい」
「写真でこの感動を伝えたい」
という思いを胸に、いろいろと検証してみたいと思います!!!

一番キレイだとよく耳にするのは『雷鳥沢』。
(雷鳥沢キャンプ場より、10月5日撮影)
雄山方面
真砂岳方面
雷鳥沢方面

しかし雷鳥沢まで行くとなると、とても時間がかかってしまいます。
所要時間は、(往復)約2時間30分。

お子様からご年配の方まで、誰でも気軽に行ける場所で
紅葉がキレイに見える所はないものでしょうかo(><o)(o><)o

私の個人的な見解ですが、先月末散策した際に発見した、
一ノ越へ向かう途中の登山道が良いのでは!!と。
早速、検証したいと思います(●’∧’●)o


まずは、室堂山荘を目指し、
室堂山荘前の広場から、雄山・一ノ越方面へ向かいます。

登山道ですが、石畳が整備されている事と、
起伏も比較的少ない為、とても歩きやすいです。

そして、室堂山荘前の広場から約10分の、
この辺りからのパノラマが、最高なんです(*’’)!!
これは雷鳥沢から撮影したものですが、
今回検証した場所は、この沢を違う角度から見ている事になります。

いかがでしょうか・・・(● ̄△ ̄●)
ここなら、起伏も少なく、40分程度で帰ってくる事が出来ます。
ちなみに、ミクリガ池一周コースの所要時間は約1時間です。

さて今日の目的、
「気軽に行けて、紅葉が一番キレイな場所を見つけたい」
「写真でこの感動を伝えたい」
皆さんに伝われば幸いです(*^-^*)
※今日は生憎の天気の為、リアルタイムな写真を載せれなくてごめんなさい。

明日は天気も回復する予報です!!
3連休最終日は、アルペンルートで紅葉狩りに決まりっっ♪


アルペンルート紅葉の見頃
http://www.alpen-route.com/point/season/season04.html#autumn

富山イベント情報
http://www.info-toyama.com/_news/top/#2731

山小屋(本日営業終了)情報
内蔵助山荘、大日平山荘、大日小屋、真砂沢ロッジ、剱岳早月小屋


山ガール西田

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    昨日BSで放送された「森人」見ました よ! これからも西田さんの視点で立山室 堂平の素晴らしい自然を全国のみな さんに伝えて行ってくださいね (´V`)♪
    おまけに僕と娘の「雷鳥の師匠」のような存在 の自然保護センターの藤島さんまで 登場していて大興奮しました\ (≧U≦)/
    これからも西田さん、藤島さん頑 張ってください(^人^)感謝♪

    返信削除