2012年10月31日水曜日

立山曼荼羅★☆番外編「六道世界」

こんにちは☆☆

今日の室堂は、朝9時の時点で雪がチラチラ舞うお天気♪
予報どおり、昨日の夕方から降りだした雪(*’з’)ノ
また少し積もりました❤
誰も足あとをつけてないところに、どうしても自分の足あとをつけたいっ!!!
という気持ちになりますよね――\(〇´∀`〇)/

これから、天気がよくなる予報!!!
富山平野は晴れている?☀


さてさて、
先日最終章を迎えました「立山曼荼羅★☆」シリーズ!!!

第1弾「立山曼荼羅★☆①立山開山縁起」にはじまり、
第2弾「立山曼荼羅★☆②立山禅定」、第3弾「立山曼荼羅★☆③布橋大灌頂会」
第4弾「立山曼荼羅★☆④立山地獄」、第5弾「立山曼荼羅★☆⑤立山浄土」と長――く
やってきました!!!
正直、みなさん「立山曼荼羅★☆」シリーズにあきてるのでは…(笑)
あと1回だけおつきあいくださいm(__)m

わたしがもっとも興味を抱いたのが、この「六道(ろくどう、りくどう)世界」なんです(*≧з≦)b
六道世界とは…???
仏教において迷いあるものが輪廻するという6種類の迷いある世界のことです☆★
つまりは、死んだ先の世界!!
それが、おおまかに分けて6種類あるんですよ―――!!!
今、現世の人道(うすいピンクのところ)

・天道(てんどう)
・人道(じんどう)
・修羅道(しゅらどう)
・畜生道(ちくしょうどう)
・餓鬼道(がきどう)
・地獄道(じごくどう)
さてさて、わたしは死んだらどこにいくのかな???

1番目は、天道☆
前世において徳をなした者、天人に生まれる

六道のうち、最上に位置する天道は
喜びに満ちた世界♪
天人は人間よりも優れた存在とされ、寿命も長――く、苦しみも人道に比べほとんどない。
空を飛ぶこともできちゃうんだって!!!
しかし、煩悩からは解き放たれてはいない。。。
天人が死を迎えるときは、頭の上の花がしぼむらしいですよ(●’’●)↓↓ショボン…

そして、わたしたちのいる人道☆
前世で五戒を修した者、再び人間に生まれる

な、な、なんと!!!上から2番目に素晴らしい世界(六道のなかでは)ですよ!
と、いうことは…わたしたちの前世はいいことをしてきたのですね(笑)
前世に感謝❤
人道は、四苦八苦に悩まされる苦しみの大きい世界ではありますが
快楽もあるとされています。
しかし快楽ばかりを追求していると、来世は過酷な世界で生きることとなりますよ――!!!
ちなみに、「五戒(ごかい)」とは
①不殺生戒(ふせっしょうかい)…生き物を殺してはいけない
②不偸盗戒(ふちゅうとうかい)…他人のものを盗んではいけない
③不邪淫戒(ふじゃいんかい)…不倫をしてはいけない
④不妄語戒(ふもうごかい)…嘘をついてはいけない
⑤不飲酒戒(ふいんしゅかい)…酒を飲んではいけない
の5つの基本的な戒めのことです。。。
な、な、なんだとぉ~!!!!!
もうすでに、わたしの来世は人道でないことが決定しました…(泣)

3番目は、修羅道☆
前世で奢りたかぶった者、阿修羅に生まれる

修羅道に生まれた者は阿修羅をなって帝釈天に戦いを挑み、
つねに負け続けます。
…1回ぐらいは勝ちたいですねぇ(笑)
そこでの生活に安らぎはなく、
怒りと奢りと愚かさに満ちています。
苦しみや怒りが絶えないが、地獄のような場所ではなく
苦しみは自らに帰結するところが大きい世界。。。

4番目は、畜生道☆
愚鈍で他にすがって生きてきた者、畜生に生まれる
 
六道のうち、この畜生道から下は「三悪道(さんあくどう)」といい、
苦しみに満ちている世界です。
畜生道は中でもましな部類に入りますが、
そこは楽少なく、苦が多い世界なんです。。。
生前に悪行が多く、愚鈍で他の者に養われて生きてきたら
この畜生道に生まれちゃいます(・Å・;)ヤダ―!
う~ん…わたしはここかな…???
 
5番目は、餓鬼道☆
ケチで嫉妬深い者、餓鬼に生まれる
 
六道の最下位から2番目にあたる餓鬼道は、
つねに飢えに苦しむ絶望的な世界です。
生前に欲深く、周囲を妬み、嫉んだ報いは
醜く悲しい世界へと生まれることとなるんです…(((;´н`)))
う~ん…いやいや、わたしの来世はやっぱりここかも~…。。。
 
さぁさぁ、最後ですよ!!!
6番目の世界、地獄道☆
前世において罪を重ねた者、堕つ
 
罪により、堕ちる地獄は違いますが
罪を重ねると地獄に落ちます!!!!!
軽い順にいくと、
①等活地獄(とうかつじごく)…【殺生】いたずらに生き物の命を断つ者
②黒縄地獄(こくじょうじごく)…【盗み】ひとの物を盗む者
③衆合地獄(しゅうごうじごく)…【邪淫】妻または夫以外の者と淫事を行う者
④叫喚地獄(きょうかんじごく)…【飲酒】酒に溺れた者
⑤大叫喚地獄(だいきょうかんじごく)…【妄語】嘘をつく者
⑥焦熱地獄(しょうねつじごく)…【邪見】因果の道理を無視する妄者
⑦大焦熱地獄(だいしょうねつじごく)…【犯持戒人】童女や尼僧などを犯した者
⑧阿鼻地獄(あびじごく)…【父母・阿羅漢殺害】親や徳のある僧侶を殺した者
と、八大地獄と128の小地獄があります。。。
どんなことをされるかは、、、
ブログタイトル「立山曼荼羅★☆④立山地獄」を見てくださ―――――い❤❤❤
 
さてさて、
来世はどこに生まれるでしょうかね???

というこどを考えるのもなかなか楽しいですよね(*≧з’)b
って、わたしだけでしょうか!?
 
あっ!!!そういえば、
仏教のように
「悪いことをしたら地獄に堕ちるよ!」とか、
「嘘をついたら、エンマ様に舌を抜かれるよ!」とか
地獄ってゆうものが根づいている国は、
そうではない国よりも15%ほど犯罪が少ないのだそうです!!!!!
と、佐伯先生が言っていた!!!
 
今は、信心深いひとが少なくなってきてますよね。。。
わたしも例外ではないですけど…(;゜Д゜)
でも、
「悪いことをしたら、地獄に堕ちる!!!」とか
「嘘をついたら、エンマ様に舌を抜かれる!!!」とか
そんな教えって必要だと思うんですよね。個人的な意見ですけど。。。
この六道世界についても、
「あぁ、こうしてたら〇〇道にいってしまうな~」と考えるだけで
自分への戒めになったりします。。。
 
「立山曼荼羅★☆」シリーズ、
これでホントのホントに最後です!!!!!
おつきあいいただき、ありがとうございましたm(._.)m
 
※参考図書「地獄の本」(洋泉社)
 
そうそう!!!!!
今日の14時をもちまして、
立山山頂簡易郵便局が本年度業務を終了します。。。
 
 
山ガール大西
 

0 件のコメント:

コメントを投稿