2012年10月25日木曜日

白銀のセカイへ行かないかい?

こんにちは。

一昨日から昨日にかけてアルペンルートを白銀に染めた雪!
(※昨日様子は山ガールブログ「雪やこんこ☃」をご覧ください)

一昨日の雪は室堂だけでなく、弘法辺り(約1800m)~黒部平(1828m)
の区間で降りました。
大観峰(タンボ平)の雪景色も綺麗だとの話で昨日大観峰へ行ってきました。
大観峰より黒部ダム方面

おぉ!ちょうど黒部ダムを挟んで両側が雪化粧になっておるっΣ(゜◇゜)!!

紅葉の見頃が過ぎていった辺りを雪でお化粧してくれたので、
紅葉の後に雪!とタイミングばっちり(^-^)

そして黒部ダム紅葉が見ごろ。ダムから見たら、三段紅葉が見れるそうだ!
大観峰崖方面は、葉が散った枝に雪のコーティングが
日に当たってぴかぴかしておるよ('v`*)きれいだよー
大観峰の積雪は…
雲上テラスで見積れる(*^^)
どれくらい積もったかって一目瞭然!(室堂と同じくらい積もったみたいですね)

この雪も根雪にはならず、融けるんじゃないかな~って話です。
この黒部ダム紅葉と雪が一緒にみることができる短い機会をお見逃しなく!
早めのお越しをお待ちしております☆


さて、
今日の室堂、天候は晴れ。
気温はマイナスですが、太陽が出ていれば、少し暖かいです。
マイナスという気温に慣れてしまいましたが、改めて考えるとマイナスの世界って…。
今朝、綺麗な逆さ立山が見れました。
寒さも忘れ見惚れてしまいます。(色んな意味で眩しかった(笑)
今朝の冷え込みでミドリガ池は天然のアイスリンクに!
(スケートがしたひ…。もちろん立ち入りはノーです。)
そして、
ふしぎとテンション上がってしまう、
ホテル立山の窓の外や屋根のつらら!
つららをみるとテンションが上がるのはなぜなんですかね?(*'◇'*)
 
聞いた話によると、この時期に降り積もる雪が白くて、一番美しいんだとか!
(これから黄砂がふって真っ白ではなくなる可能性が高い為)
 
確かにまさに白銀の世界がぴったりといった室堂です!
もはやね、白くてマブシイ(*^^*)
(※雪焼けから目を守る為、サングラスをご持参ください)
 
雪景色を楽しみたいなら今がチャンスです!
白銀の世界を体験してみませんかー\(^o^)/
 
 
 
山ガールみずはし 

0 件のコメント:

コメントを投稿