2012年10月19日金曜日

ダム放水が終わりました

こんにちは!

先日10月15日、黒部ダムの観光放水が終了しました。
毎秒10トン以上もの水が放水されていました。
 
黒部ダムの標高は1454mなので、
冬支度の始まった室堂(標高2450m)と違い、
今週末、ちょうど紅葉が見頃となりそうです。
(写真は、今朝の「黒部ダム」ライブカメラの様子)
 
この日はちょうど、虹を見る事が出来ました。
巻き上げてくる風と闘いながら、最後の放水に見入っていると、
ほんの一瞬でしたが、もう一つの虹がうっすらと架かりました!!

知りたくなったらすぐに調べるのが私の癖(● ̄∧ ̄●)v
2連の虹の意味について、調べてみました。

********************************

主虹(しゅこう・しゅにじ)と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、
副虹(ふくこう・ふくにじ)と呼ばれる、うっすらとした虹が見られる事がある。
主虹は赤が一番外側で、紫が一番内側の構造、
副虹は赤が一番内側で、紫が一番外側という逆構造になる。

********************************

なるほど!!
確かに、写真をよく見てみると、色が逆になっています。

放水も好きですが、やっぱり黒部湖側の景色も好きです。
黒部湖と言えば、大観峰からの黒部湖の景色も好きです。

黒部ダムの一つ上の駅・黒部平(標高1828m)にも、
是非立ち寄ってみてください。美味しい物もたくさんあります
黒部平の紅葉も、ちょうど見頃を迎えていて、
この日は、先日の雪で白く雪化粧した針の木岳を望む事が出来ました。
ここは、西田オススメの三段紅葉が見られる場所でもあります。
この日は雲がかかっていてダメでしたが、またリベンジします!!!
(三段紅葉:雪、紅葉、深緑、3つのコントラストが織り成す風景)

扇沢駅(標高1433m)も、だいぶ色付いてきています。

今日の室堂は晴れ、気温は0.5℃ととても冷え込んでいます。
これからは、手袋やマフラーが必需品になりそうです。

私の一番好きな季節が、近づいてきました(● ̄▽ ̄●)♪


【お知らせ】
明日10月20日(土)放送の『めざましどようび』(フジテレビ系列)にて、
朝7時頃より、立山黒部アルペンルートが紹介されます。
是非、ご覧ください!!


黒部ダム:http://www.kurobe-dam.com/

山ガール西田

0 件のコメント:

コメントを投稿