2012年9月22日土曜日

ほたるいかミュージアムへ♪

こんにちは☆☆

今日の室堂は、晴れで――す☀
やっぱり青空が好き❤
空の青と、山の緑、紅葉の赤・黄色(*≧ω≦*)
室堂は今日、色彩豊かでキレイです☆★
ぜひ見にきてください♪
映画のワンシーンにでてきそうだ――!!!

さてさて、先日のブログタイトル「呉東散歩。その①」「呉東散歩。その②」
富山県の東側(呉東)の観光地をいくつか紹介しましたが、
呉東にはまだまだたくさんの観光地があるんです\(〇゜з゜〇)/

富山県は、山と海に囲まれた自然豊かな土地★☆
有名な海の幸といえば…???
「富山湾の王者」、寒ブリ!!
脂がノリノリ❤
 
「富山湾の貴公子」、ベニズワイガニ!!
ジューシーで上品な甘さ❤
 
「富山湾の宝石」、シロエビ!!
トロトロの刺身も、サクサクのかき揚げもおいしい❤
 
そして、そして、、、
忘れてはいけないのが…
「富山湾の神秘」、ホタルイカです!!!
大西は、ホタルイカの天ぷらが好き❤
 
な、な、なんと!
富山県滑川市には、このホタルイカのミュージアムがあるのです(*≧ω≦*)
その名も…
そのまんまで分かりやすいっ(笑)
 
で、休みを利用して行ってまいりました――♪♪♪
 
春になると産卵のために富山湾沿岸に集まり、
青く美しい光を放つホタルイカ。
(※普段は、水深200m~300m層に生息しているんだよ!深――い!!)
ホタルイカが多く集まる滑川の海面は、国の特別天然記念物に指定されてますよ~☆★
 
ホタルイカって、なんで光るんでしょう??
3Dホタルイカくんがキラキラ★
 
理由は3つ。
①腕の発光器を光らせて敵を驚かす!!!
②敵に見つからないようにするカモフラージュ!!!
③仲間とのコミュニケーション!!!
 
このように、ホタルイカの発光の不思議・生態などが楽しく学べるところです(ノ●´з`)ノ
 
わたしがビックリしたホタルイカの生態は…
心臓がこんなところにあるの!?
ってことです(笑)
思わぬところに心臓があるのですね!!!ホタルイカくん、神秘…。
 
あと、名付け親とか…(笑)
ホ、ホタル博士!?
 
リアルホタルイカくんとか…
リアル!!リアル!!!
 
ダイオウイカはこんなに大きいんだ―――!!!
絵だけど…(笑)
このダイオウイカ1杯で何人前の刺身ができるだろう…?
 
ここに顔を入れて写真を撮れば、あなたもホタルイカ(笑)!!!
ひとりで顔を出す勇気がありませんでした…。。。
 
ホタルイカを釣ることもできます!!!
磁石でくっつけるタイプのホタルイカ(笑)
 
「おさかなクイズ」とやらを発見!!!
こんなクイズ用紙。
よし!!挑戦だっ!!!
思っていたより、難しい…(゜×゜;)
初級からつまずいたことはナイショですよ(笑)
この回答用紙を受付のお姉さんに見せると、
オリジナル缶バッジがもらえます❤❤
ほたるいか娘。なんだそうです。
 
今はシーズンではないので、活きたホタルイカに会うことはできませんが、
本物そっくりのレプリカと光ファイバーで
ホタルイカの発光を再現している発光ショーが行われています(*´▽`*)
期間は、6月1日~3月19日まで。
3月20日~5月31日までは、
活きたホタルイカの発光ショーを実際に見ることができますよ!!!
 
楽しく学べるっていいですねぇ(●゜∀゜●)
わたしが小学生だったら、夏休みの自由研究は「ホタルイカの生態について」にするかも(笑)!!
もちろん、知識はこの「ほたるいかミュージアム」で学ぶのだ―――!!!
 
みなさんも呉東方面に行くときはぜひ寄ってみてくださいね――♪
 
 
山ガール大西
 

0 件のコメント:

コメントを投稿