2012年9月21日金曜日

立山曼荼羅★☆③布橋大灌頂会

こんにちは☆☆

今日の室堂、天気は…小雨です(´Å`;)
降ってますね――。。。
でも、こんなときこそ『知っとくキャンペーン』があるじゃないか!!!
雨の日は雨の日で楽しいことがありますよ★☆
天気が悪いときのほうが、ライチョウを見ることができるようにね(*゜∀゜)v
(※ライチョウは天気が悪いほうが捕食者に見つかりにくいから、たくさん行動するんですよ)

さてさて、ブログタイトル「立山曼荼羅★☆」の第3弾!!!
(※第1弾の「立山曼荼羅★☆①立山開山縁起」と第2弾の「立山曼荼羅★☆②立山禅定」も見てね❤)
今回は③布橋大灌頂会についてで――す(*´ω`*)

いきなり、「布橋大灌頂会」って言われても…って思いますよね。。。
わたしもはじめ、
「なにそれ~??難しそう…。分かんない…。。。」
って思いましたもん(笑)

それを分かりやすく説明してくれるのが、
もうおなじみ(?)の…
四代目平蔵の佐伯知彦先生!!!
さわやかお兄さんの佐伯先生は「自然保護センター」にいます★
この笑顔に会いにいこう!

山ガール大西(以下・大):本題からいきます!!!「布橋大灌頂会」って、そもそもなんですか!?

佐伯先生(以下・佐):…えぇ~!?いきなりですか(笑)
「布橋大灌頂会」は女性のためのイベントなんですよ(*≧з≦)b

大:ん???女性のため?
 
佐:はい!!!女性のためです!!
立山だけでなく、全国の霊山は女性が入ることを禁止されていたんです。
きっと昔の男尊女卑の思想があったからでしょうね。。。
山に入れない女性たちは、男性のように禅定登山をして
「浄土往生が約束される」
というわけにはいかなかったんです(゜ω゜;)
禅定登山は男性のみ!!!ズルイ(笑)!!!
 
では、どうしたら女性は浄土往生できるのか(+ε+)?
立山では、女性救済のための儀式が考えられました。
それこそが、布橋大灌頂会なんです!!!!!
 
大:へ~…熱い語り口ですね(笑)。。。実際、布橋大灌頂会ってどんなことするんですか!?
 
佐:立山の麓、芦峅寺のはずれに流れる
姥谷川にかかる赤い橋が布橋です。
ジャン!これが布橋☆★
 
この橋を境に
山側を「あの世」、里側を「この世」と分けるんです(゜ε゜)
「この世」には閻魔堂という建物が建っていて、
中にはエンマ様が祀られています。
閻魔堂の中の…
エンマ様。コワイ顔…((+Å+))
この顔を見ると、たしかにいろいろ懺悔してしまいそうです…。
 
まず、白装束に着替えた女性は
この閻魔堂でエンマ様に今までの罪を懺悔します。
 
大:なんで、白装束になるのですか???
 
佐:立山禅定もそうですが、
まっさらな状態になるということは「一度死ぬ」ということです。
だから、死者の衣装の白装束になるんですよb(≧ε≦*)
 
大:へぇ~。。。エンマ様に懺悔したら次はなにをするの??
 
佐:目隠しをして、布橋にひかれた白布の上を歩くんですよ。
そして、布橋を渡り姥堂のある「あの世」に行くんです。
「この世」から「あの世」への橋渡り!!
 
大:そしたら、禅定登山したことになるんですか??
 
佐:そうですね!!
山に入れない女性はこの布橋大灌頂会をして
男性でいう「禅定登山」したことになり、それと同時に「浄土往生できる」ってことになるんですね―(*≧з・)b☆
 
大:へ~!!!
今は布橋大灌頂会はやってないんですか?
布橋大灌頂会の様子
 
佐:平成8年の「第11回国民文化祭とやま’96」で約130年ぶりに復活したんですよ!!!
次回は平成26年予定なんですよね~…((;・Д・))
 
大:そうなんですか~…。。。
残念――!参加したかったのに!!
平成26年まで待たなきゃいけないんですね~。。。
 
佐:そんな罪いっぱいあるんですか(笑)?
 
大:…う~ん。。。いっぱいある気がします…f(゜ω゜;)
 
佐:じゃあ、行かなきゃいけませんねぇ(笑)
今年、体験ツアーが9月22日(土)23日(日)の1泊2日で行われますよ☆★
行ってきたらどうですか???
 
大:わぁ―――❤行きたいですねぇ\(〇´▽`〇)/
あっ!!ダメだ…仕事あるんだ…。。。
 
佐:残念だね…。。。
 
大:では、先生!
次回の「④立山地獄」についてもいろいろ教えてくださいね!!!
 
佐:今度からはスパルタでいきます(笑)!!!
立山地獄は奥が深~いですよ♪♪♪
 
大:…お手やわらかにお願いしますm(._.)m
 
今年の体験ツアー、行きたいけど行けない。。。くすん…。
行く予定のひとはいらっしゃいますか???
行ってきたら、どんな様子だったか教えてくださいね(*≧▽≦*)
 
ではでは、「立山曼荼羅」についての話はあと2つ―――☆★
どうか最後までお付き合いくださいね―❤
次回は「④立山地獄」!!!お楽しみに~p(゜ω゜*)q
 
 
山ガール大西
 

0 件のコメント:

コメントを投稿