2012年8月29日水曜日

立山美化清掃大会(*゜з゜)ノ

こんにちは☆☆

今日の室堂、天気は…
晴れ―――☀
しかし!!!
午後からは天気が崩れる予報…。。。
天候の変化には注意!!ですね(;゜Д゜)

さてさて、先日
第37回立山美化清掃大会が行われました――\(〇´ω`〇)/
参加者たくさん!!!
みんなで立山をキレイにするのだっ!!!
 
年に1度行われる大掃除☆★
班別に分かれて、アルペンルートの隅から隅まで
清掃するのです!!!
 
まず、参加者に配られるのは…
この袋!!中身は…
これ!!!
★判別表
★ゴミ袋(2袋)
★ポケット吸いがら入れ
★立山黒部環境保全協会のバッジ
で――す(●≧▽≦●)
 
これを持って、自分の班の清掃場所に移動開始――♪♪
がんばろ――(*゜з゜)/オー!!!
 
ちなみに山ガールは、
「富山山の会」と「高岡市民歩こう会」のみなさんと、
室堂平で外来植物除去作業を体験しました☆★
これを着たひとだけが外来植物を除去できる権利を与えられるのです!
かっこいいっっ(笑)
 
外来植物とは、他の地域から人為的に持ち込まれた植物です(゜ε゜;)
生態系に多大な影響を与えることがある、イヤ~なヤツなんです!!!
みなさんの靴の裏から、この室堂に侵入してきたりすることもあります…。。。
ヤツは靴の裏からやってくる!!!
 
「どうしたら、外来植物を持ち込まずにすむんだろう??」
という疑問が浮かびますね。。。
どうしたらいいの――!!??
 
アルペンルートの出入り口、「立山駅」と「扇沢駅」、「美女平駅」にフロアマットが設置されてます\(*´з`*)/
立山駅☆
ケーブルカーに乗る前にこのマットでLet`s ゴシゴシ!!!
 
室堂平では、自然保護センターの3階出入り口にも!!!
室堂平に出る前にまたマットでLet`s ゴシゴシ!!!
 
また、室堂ターミナル3階の出入り口近くには
足洗場が!!!
足洗場☆
散策後にジャブジャブするのではなく、散策前に…
Let`s ジャブジャブ!!!
ジャブジャブ中(゜ε゜)
 
よし!!!これで、バッチリですね❤
 
さて、話戻ります(゜▽゜)
今回、室堂平で除去した植物は…
★セイヨウタンポポ
★スギナ
★イタドリ
の3種類で~す。
大西、セイヨウタンポポ除去中!
これは、スギナ。いっぱいある、スギナ。
イタドリをみんなで採ってます!
 
一生懸命、除去したところ、、、
約1時間で、あんな大きな袋がいっぱいに!!!
こんなにたくさんの外来植物があるなんて!!!
ビックリ(゜Å゜;)!したと同時にショックでもありました…(;>ω<)
わたしたちが持ち込んだ種もあるかもしれない…。。。
なので、一生懸命外来植物を除去しました!!!
 
室堂平の生態系も少しは守れたかな???
がんばりました―――p(●≧ω≦●)q
 
みなさんも立山の生態系を守るために、
念入りな(笑)
ゴシゴシと
ジャブジャブを
お願いしますm(._.)m
 
 
山ガール大西


0 件のコメント:

コメントを投稿