2012年8月11日土曜日

山岳遭難防止キャンペーン②

こんにちは☆☆

今日の室堂、天気はくもり…(゜Д゜)
ここ数日、天気がよかったので
雲が出ていると肌寒く感じます。。。
太陽の光をあびた――い!!

さてさて、
夏山シーズンになり、
毎日たくさんのひとが登りたい山を目指し
室堂ターミナルにいらっしゃっています(*´ε`*)
どこの山へ行くのかな??
目当ての山はどこですか~??

さぁさぁ、
登山に行くひとにとって最もコワイのは遭難!!!
そうなんです(笑)
あっ!オヤジギャグを言ってしまった!!

と、いうことで第二回目の「山岳遭難防止キャンペーン」が
本日、室堂ターミナル屋上で行われたのです―☆★
第一回目はコチラを見てね(●≧ω≦●)
北アルプス三県(長野県・富山県・岐阜県)合同

このキャンペーンには、前回同様この子たちも応援に来てくれてました(*´ε`*)
左から「きときとくん」「立山くん」「つるぎくん」
つるぎくんは見た目、女の子に見えるのはわたしだけ…?

この3人(?)はやはり大人気❤
いえ―い(*´▽`)v

山ガールもビラ配りのお手伝い☆★
「みなさん、登山届を提出して安全に登山してくださ~い!!」
さぁ、大西はどこでしょう?

登山はとても楽しいですよね(●´▽`●)
でも、危険がたくさん潜んでいるのです。。。
遭難だけじゃない!!!
ケガするかもしれないです。
体調が悪くなるかもしれないです。

みなさん、そうならないために…
北アルプス安全登山「カモシカ5則」!!!
①自分の技術、体力以上の登山計画カモ!自分の力量をよく知り、登山ルートを研究し、無理のない計画にするシカない!
②登山届を出していないと、遭難した時の現在地が判らないカモ!登山届を提出し、家族や職場に計画を知らせておくシカない!
③標高が高いと気温も低い。山は平地より寒いカモ!しっかりと防寒対策を踏まえた服装、装備品を準備するシカない!
④登山道の状態や天気が悪いカモ!事前にしっかり確認し、条件が悪ければ計画を変更するシカない!
⑤入山前に体調を整えておかないと、登山中に悪化するカモ!事前の体調管理をしっかりするシカない!体調不良のときは、無理をせず、入山を中止するシカない!

うん!!
登山届を提出だっ!!!
書き書き( ..)φ
これを書いて登山に出発!!!

登山届は室堂ターミナル2階手前のおどり場や
県警山岳警備隊が常駐している立山センター、雷鳥沢や剱沢の野営管理所においてありますよ~♪
みなさ~ん、安全に楽しく、山に登りましょ―――(*≧з≦)ノ


山ガール大西

0 件のコメント:

コメントを投稿