2012年7月31日火曜日

山ガールガイドツアー(室堂平)☆西田編

こんにちは!


今日は透きとおるような青空が広がっています☆
気温も20℃を超え、ようやく“夏本番”といった感じです。
私は夏の立山は初めてですが、
とても過ごしやすくて、もう家に帰りたくないくらい(笑)

28日に始まった『山ガールと雲上のアルペンルート散策』!!
2日目はBコース(ミクリガ池周辺と天狗平水平道コース)担当でした。


ここ室堂平は標高2,450m。
最近急に気温が上がり、少し汗ばむような陽気が続いた為、
2・3日前には咲いていなかった高山植物達がたくさん顔を出していました。
<タテヤマチングルマ(手前)>と<チングルマ(奥)>
※上手く写せなかったのですが、タテヤマチングルマは淡いピンク色をしています。
<タテヤマリンドウ>
<ミヤマリンドウ>


その為、いくつかお客様に説明出来ない高山植物が・・・
それが唯一の心残りに(TOT)

そこで今日はこのブログをお借りして、紹介させてください!
<クモマニガナ>
平地のニガナより小さい高山性ニガナ。
花びらが11枚で、葉巾が2cm程と広いのが特徴。
<エゾシオガマ>
淡黄色でねじれた花が横向きに咲く。
葉の先端が尖り、重鋸歯で互生する(互い違いにつく事)。


今回参加してくださったお客様は3名様でした。
前回同様、お一人お一人とじっくりお話出来たかなと思います。

立山が池に逆さに映る「逆さ立山」も見る事が出来ました☆
立山連峰は朝から山頂付近にガスがかかっていましたが、
天狗平水平道を歩いている時に、少しだけ顔を出してくれました☆
剱岳も、一瞬でしたが見る事が出来ました☆
散策をゆっくりし過ぎてランチタイムが短くなってしまいましたが、
たくさん歩いた後にみんなで食べるご飯は、格別な美味しさでした☆
(天狗平山荘で「点の記ラーメン」と「カレー」を食べました)

つたないガイドだったかもしれませんが、
楽しい時間を一緒に過ごす事が出来て、とても嬉しかったです。
参加してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました(*^-^*)

私達山ガールがガイドを務める散策ツアーは、まだまだ始まったばかり。
8・9月のツアーは、今も参加者募集中です☆
これからもステキな笑顔にたくさん出会えますように。


山ガール西田

0 件のコメント:

コメントを投稿