2012年7月27日金曜日

知って・備えて・安全登山

こんにちは!
今日のブログのタイトル『知って・備えて・安全登山』は
北アルプス三県(長野県・富山県・岐阜県)の合同スローガンです。


今日、室堂はついに20℃を記録(今シーズン最高気温)。
登山などする際は、水分補給をこまめに行い、熱中症に注意しましょう!
熱中症予防に、最近のお気に入りは「ドライトマト」。
絶妙な塩加減と柔らかさが、とてもオススメです☆
私もついに、「ハイドレーション」を購入しました☆
なんて画期的な道具なんだ(* ̄  ̄*)

昨日ついに、単独で雄山登頂を果たし、
その余韻がまだ残っている、浮かれ気分の西田ですo(^^o)(o^^)o

富山県内の小学6年生の子供達が、雄山登山をしていました。
小学生で雄山って・・・雄山は想像以上にハードな山だと思うのですが。
さすが富山県民!(ちなみに西田は岐阜県民です)
ズラリと小学生の列が出来ていました(一ノ越より雄山方面)。
一ノ越からは岩を掴みながら登る場所がほとんどです。
道しるべに矢印は書いてあるものの、私のような初心者にはわかりにくいので、
焦らず小学生の列の後ろについて登りました。

小学生の列を抜かしたくて、ルートから外れて行こうとする方がいましたが、
結局、到着時間はさほど変わらず、逆にとても危険なので、
やっぱりやめてほしいですね(><)

すれ違う方や、前後の方と、「どこから来たんですか?」「あと少し頑張りましょう!」
なんて話しながら登るのも、山だからこそ味わえる醍醐味なのではないでしょうか。
だから私は、山が好きです。


雄山山頂も、とても賑わっていました。
子供達も達成感がありますね、皆いい顔をしていました。
雄山神社峰本社の神殿で、ご祈祷をしてもらいました。
今回は、なかなか会えない祖父母の分のご祈祷です。
“元気でいてね”と、山頂で手紙を書きました(郵便局は室堂ターミナル1階)。
下りも小学生の列。のんびり景色を楽しみながら帰ります。
それにしても小学生で雄山って・・・何度も言いますがやっぱりすご過ぎです(笑)
一ノ越から室堂ターミナルまでの登山道、これが意外と滑りやすい!!
個人的には、疲れも軽減するのでトレッキングポールを使う事をオススメします。
 
なお、一ノ越から雄山までの岩場は、トレッキングポールをザックに収納して
グローブで登る事をオススメします。
 

そして、私事ではありますが、先週末に3連休をもらって
日本赤十字社が行っている『救急法』を取得してきました!!
スキー場でパトロールを経験した事もあり、少しでも人の役に立ちたいと思い受講。
昨日もファーストエイドキッド(写真右のバック)をザックに入れて持ち歩きました。
昨日は一日中天気が良く、夕焼けもキレイでした。
皆さんも、のんびりまったりと、無理のない登山を楽しんでくださいね!

 
山ガール西田

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    昨日BSで放送された「森人」見ましたよ!
    これからも西田さんの視点で立山室堂平の素晴らしい自然を全国のみなさんに伝えて行ってくださいね(´V`)♪
    おまけに僕と娘の師匠のような存在の自然保護センターの藤島さんまで登場していて大興奮しました\(≧U≦)/
    これからも西田さん、藤島さん頑張ってください(^人^)感謝♪

    返信削除