2012年7月25日水曜日

ご来光登山

こんにちは!

先日、立山雄山山頂へご来光登山に行ってきました☆

室堂ターミナルを2時半に出発。
8人のパーティーで、いざ、雄山へ!!!
※パーティーとは、登山などで行動を共にする集団の事を言います。

空を見上げると、綺麗な星空が。天の川も見る事が出来ました。
上手く写真に収める事が出来ないのが残念ですが、
実際見た者にしか味わえないこの感動はひとしおです。

4時に雄山山頂へ到着。
室堂ターミナルから雄山山頂まで、標準時間は2時間となっているので、
この日は、皆、ご来光パワーで足取りが軽かったんでしょうね。
到着した頃には、少し明るくなってきていました。
(左の建物は、雄山神社峰本社の神殿)
到着して10分程すると、辺り一面が明るくなってきました。
山頂は風が強く、ダウンを着ても震えてしまうような寒さです。
更に20分程すると、神々しい光が見え始めました。
下は雲海が広がり、そのおかげで光は更に美しさを増します。
4時42分、ご来光が昇りました。
寒さも吹っ飛ぶ、感動の瞬間。思わず目を閉じて、一礼。
どれくらい、ご来光を眺めていたでしょうか。
言葉で上手く言い表せないくらいに、胸がいっぱいになりました。
そして、雄山神社峰本社の神殿にて、ご祈祷を受けました。
写真は、ご祈祷を受けるともらえる『立山頂上雄山神社』の赤札。
この日は、富士山も見る事が出来ました。なんというご褒美でしょう。
(手前の山、右から2つ目の盛り上がった所の奥に微かに・・)




ホテル立山のスタッフさん達と、雄山山頂で偶然出会いました。
ホテル立山のブログで、登山道の様子など詳しく紹介していますので、
これから雄山を登られる方は、是非参考にしてください。

※やはり今年は、例年より雪解けが遅いようです。
特に早朝は、雪が凍っている所も多々あり、時折怖さを感じました。


でも、ご安心を!!
私のようなビビりで登山経験が少なくても登る事は出来るんです。
ちゃんとした装備、ちゃんとした知識を持った仲間さえいれば(*’’)☆
安全に、そして「楽しかったね!また行きたいね!」と言える登山をしたいですね。

早起きした分、この日は普段以上にスローな動きで仕事をしていましたが(笑)、
心はとっても軽やかで、清々しかった(* ̄∀ ̄*)

今日もお札に手を合わせて、私の一日が始まります。



山ガール西田

0 件のコメント:

コメントを投稿