2012年7月22日日曜日

今日の室堂。

こんにちは(o^^o)


今日の室堂、午前中、くもり→晴れを行ったり来たりしていましたが、
午後から雨が降ったり止んだり。。

気温は15℃前後ですか、朝は、散策すると、
上着を脱ぎたいくらいぽかぽかしました(^^)

今日は日曜日\(^o^)/
雄山に登る登山道には朝から長い列が…!
一ノ越・雄山(立山)方面の登山道


一ノ越までは、やはり今年は雪解けが遅い為、
まだ雪が残っていて滑りやすくなっているので、トレッキングポールは必須です!


「玉殿の湧水」の前ではお水を調達した親子連れが、

お父さん「さあ、これから雄山目指すぞ!えい、えい、おー!!」
息子   「「おー!!」」

って。イイネ、イイネ(*゜゜)w
今日晴れてよかった(*'n`*)

立山

今日の立山は山頂に少し雲がかかっており、
雄山神社峰本社を見る事はできませんが、午前中はお天気もちました(*^^*)
登山をする場合は、比較的、午後からお天気崩れることが多いので、
やはり朝早く出発するのがおすすめです。


さいきん、天気よくなかったから、今日の朝みたいな天気が続けば、
絶好の登山&散策日和なのに~(´△`)
明日は予報では、お天気回復するようです。


今日は久しぶりに、ライチョウにも出会いました。
オスのライチョウ

7月中旬、ヒナが巣立ち、ナワバリが解消されるとオスは一般の鳥でいう冬羽への換羽を始めます。
このオスライチョウは、そろそろ換羽が始まってるのかな?

8月下旬以降、メスも換羽を開始するのですが、
そうするとオスとメスの識別が困難になるほどよく似た羽色になるそう!

ライチョウは四季によってほんとうに装いをかえますよね(゜o゜)


そうそう!
ミクリガ池周辺クロユリが咲いている付近にもうひとつ黒い花が…(゜゜*)
クロトウヒレン

と思いきや!
黒い花ではなく、じつはこのこ、まだ蕾の状態なんですΣ(゜v゜)
だまされた~(/ロ゜)/笑

蕾がひらくと紫っぽい花になるそう。
もう数日で咲きそうなので要ちぇっくですね(*'v゜)



登山に散策に、高山植物に…!!!!
山の季節がやってきたー\(^o^)/




以上、今日の室堂でした~\(^o^)/





山ガールみずはし

0 件のコメント:

コメントを投稿