2012年7月14日土曜日

山岳遭難防止キャンペーン


こんにちはー(*゜v゜*)

三連休初日の今日、室堂の天候は雨とガスで視界がほとんどありません。。
しかし、この三連休を利用して登山好きのみなさまが大きなザックを背に
朝から大勢いらっしゃってます!
朝の室堂ターミナル(7:05頃)

今日(7月14日)~10月21日までの土日祝日の立山駅から室堂へ向かう始発の時刻が6時40分と早くなりました!
いよいよ本格的な夏山登山シーズンだなあーとわくわく(' U `*)


本格的なシーズン到来に伴って、北アルプス三県(長野県・富山県・岐阜県)合同で
「山岳遭難防止キャンペーン」が室堂ターミナルで行われました。

キャンペーンのため、富山県のマスコットキャラクターの
立山くん・きときとくん・つるぎくんが山上!じゃない参上!!!(*'v`*)
三人がターミナルを歩くと大注目でシャッターのあらし~(゜o゜*)

つるぎくんと握手
(どこらへんが「つるぎ」なのかは、なぞ~(゜v゜)でもかわいいからいっか~笑)

立山くんとハグする姿も☆(じつはわたしもー(’v‘*)てへっ)

ゆるキャラ(?)の三人は
にんきもの~\(^o^)/

キャンペーンでは登山届の提出を呼びかけました。(後にいるのがきときとくん)

北アルプスでは、山での遭難が増えています。
遭難した方の中には、登山計画を家族や職場に知らせていない方や、警察などに登山届を提出していない方が多く見られます。
万一みなさんが遭難した場合には、救助する側が登山計画を知っているかいないかがみなさんの生死を分けることになりますので、登山の際には、登山計画を家族や職場に知らせたり、警察などに登山届を提出するようお願い致します。

登山計画書

登山届の用紙は、室堂ターミナル二階手前や
県警山岳警備隊が常駐している立山センター、雷鳥沢や剱沢の野営管理所に置いてあります。
登山計画書は、ポストに投函するだけなので、そんなに手間はかかりません。
 
 
 登山は楽しいものですが、同時に多くの危険も秘めています。
遭難の形態としては、転倒、発病、滑落のほか、道迷い、転落落石などが多くなっているそうです。

呼びかけのおかげもあり、たくさんの方が登山届を書いて登山に出かけられました!


入山に際しては、自分の力を過信することなく、余裕のある日程、十分な装備、
万全の体調で安全な登山を心がけましょう。


  

山ガール みずはし

0 件のコメント:

コメントを投稿