2012年7月13日金曜日

新型ハイブリッドバス、導入!

こんにちは!

今日の室堂はくもり空です。お昼過ぎから、雨が降り始めました。
気温は13℃前後ですが、日差しが無いので肌寒く感じます。
玉殿の湧水(たまどののゆうすい)と立山方面(8:30頃撮影)。
立山連峰には厚い雲がかかっています。



先日、美女平~室堂間を運行する立山高原バスに、
新たにハイブリッドバス3台が導入されました☆
晴天に恵まれたお披露目会(7月11日)。美女平にて撮影。


今回導入された新型ハイブリッドバスは、
従来のディーゼル車両に比べて排気ガスの量が10分の1になり、
自然と環境に優しいバスです。

立山高原バスは、今回導入された3台と合わせて全部で35台走行しており、
そのうち27台がハイブリッドバスです(2012年7月11日現在)。


従来バスは、2色の直線的デザインを採り入れています。
ハイブリッドバスの場合、写真のように表示されています。

新型バスは外装も内装も一新しました。
自然と環境に優しい「クリーン」なイメージへ大変身!!
立山の雪や樹木、空をイメージした、
6色の流れるようなウエーブラインを採り入れています。
「ハイブリッド」の文字と合わせて、「アルペンルート」の文字も表示されました。
内装も、広々とした落ち着きのある雰囲気に。
お客様へのご案内用TVは収納式となり、中央へ設置。
どの座席からも快適にご覧頂けるようになりました。


新型バス3台がいつ走行しているかは“お楽しみ”です。
四つ葉のクローバーを探すのと似てると思うのは私だけ・・(* ̄  ̄*)?


新型バスとすれ違う可能性もあり、うかつに寝ていられません。
是非、探してみてくださいねo(^^o)(o^^)o


従来バスも、新型バスも、
どちらのデザインにも良さがあって、甲乙つけがたい!!

旅行は、道中も楽しみのひとつです。
更に魅力の増した立山高原バスが、皆様の旅の思い出の1ページとなりますように。



山ガール西田

0 件のコメント:

コメントを投稿