2012年6月18日月曜日

室堂平に暖かい日差し☀と花の香り✿

こんにちは☆☆

今日の室堂は晴れ~☀
お日様の光がサンサンと降りそそぐ気持ちいい朝です(*^∀^*)
明日からまた天気が崩れる予報なので、
この気持ちいい朝を楽しみたいと思います♪

今日も朝の散歩に行ってきました~!!!
青い空!!白い雲!!左に雄山!!右に浄土山!!
こんな素晴らしい景色を見ながら行ってまいります\(^∀^)/
サクサク進む雪の上★☆
ほとんどの遊歩道は石畳が出ていますが、まだ一部は雪の上を歩きます(゜-゜)!
少し滑りやすいので、気をつけて行きます!!!

そして、室堂平といえば・・・
「ミクリガ池」♪♪
先日の雨のおかげでしょうか???
こんなに融けてます(●^∀^●)
ミクリガ池の全貌を見ることができる日も近いかも!!
胸が高まります❤

こんなにミクリガ池が融けてきてるってことは、
もしかしたら、前のブログ『室堂平に花の香り✿』で書いた以外の花も咲いたりしてないかな?
と、ワクワクしながら進むと、、
ありました!!!
みくりが池温泉の石垣に、可憐に咲く黄色の花が(゜∀゜)!
✿「ヤマガラシ(アブラナ科)」✿
山地帯~高山帯の谷沿いの礫地や湿った草原に生育しています☆
石垣に黄色の色が映えますね~(^^♪

エンマ台の方向に向かいます。
今日はエンマ台を越えて雷鳥荘方面に進みます(^O^)/
エンマ台を過ぎたあたりの遊歩道沿いに、
「コバイケイソウ(ユリ科)」が群生してました♪

さらに、進むと・・・
こんなにかわいらしいピンクの花が咲いていました❤
✿「イワカガミ(イワウメ科)」✿
イワカガミ(岩鏡)の名前は、
岩場に生えることと、光沢のある葉を鏡に見立てていることに由来しています(#^O^#)
緑の植物がたくさんある中で、
この鮮やかなピンク色は目立ちます♪♪

さてさて、ここで引き返して、
エンマ台から室堂山荘方向に向かいましょう(^_^)v

ホテル立山の従業員さんから、
「ミドリガ池が出てきてるみたいだよ!」との情報をいただいたので
この目で見てきます♪
ミドリガ池は、室堂平にある火口湖群のひとつです。
ミクリガ池に比べると面積も小さく、水深も浅いけど、透明度が高い池です(*^_^*)

室堂山荘に向かう遊歩道から、
「ミドリガ池」
おお~!!!
雪が融けて、水面が出てきてる~(゜O゜)!
この雪が全部融けたら、また違う表情をしてくれるんだろうなぁ~❤

高山植物もぞくぞくと芽を出していたり、花が咲いてきていたり、
池の雪がだんだん融けてきたり、
これからの季節が楽しみでしょうがないです(●^∀^●)

これまで以上に目を凝らしながら、
室堂平の変化を見つけていきたいと気合が入る朝の散歩でした~!!!
この足元の雪もいずれ融ける・・・。
と、思うとちょっとさみしい(>_<)


山ガール大西

0 件のコメント:

コメントを投稿