2012年6月17日日曜日

『ナチュラリストによる自然解説』(^^♪

こんにちは☆☆

今日の室堂は、くもりです(゜o゜)
朝の時点ではガスがかかっていましたが、
今はガスもはれ、少し太陽の光が差しています♪
明日は晴れの予報\(^O^)/
朝の散歩が楽しみです♪♪♪

さてさて、前のブログ『室堂平に花の香り✿』にも書きましたが、
わたしたちのいる室堂でも、少しずつ花が咲いてきています❤
これから、雪も融けていって
室堂平も変化していくと思うとワクワクしてきます(*^∀^*)

そして、散策が一層楽しく、分かりやすくなるお得な情報を
お知らせいたします☆★

それは・・・
『ナチュラリストによる自然解説』で~す!!!
富山県認定のナチュラリストさんが、個人様・グループ様を対象にご案内します(^∀^)/
しかも!!しかも!!!参加無料なんですよ!!!

室堂平周辺コースだと、
①室堂平ミニ観察ツアー(約30分)
②室堂平観察ツアー(約1時間)
③みくりが池観察ツアー(約2時間)
④春限定・ライチョウ君とデート(約1時間30分)
⑤夏限定・親子自然観察ツアー(約1時間30分)
の5つのコースがあります(*^^)v
(※集合は立山自然保護センター3階カウンター前)

ちなみに弥陀ヶ原周辺コースだと、
①立山カルデラ展望台コース(約1時間)
②弥陀ヶ原小回りコース(約1時間)
③弥陀ヶ原大回りコース(約2時間)
の3つのコースがあります(*^^)v
(※集合は弥陀ヶ原バス停前)

※実施日・時間等は立山自然保護センターにお問い合わせください。
時間や体力、希望を聞いてからコースを決めていただけるので安心ですね(・∀・)

そして、実際に行ってきました(●^∀^●)
わたしが行ったのは、室堂平周辺コースの
②室堂平観察ツアー
です♪♪

さぁさぁ、長靴にはきかえて・・・
(※長靴は立山自然保護センターで貸出しを行っています)
いざ出発!!!

まずは、立山自然保護センサー3階から
外に出ます。
すると・・・
まだまだ見事にそびえたつ「雪の回廊」
雪の上に黄砂が降ったり、その上からまた雪が降ったり、
層になっているのが分かります。
この層の時期になにがあったか、想像しながら歩いてみてください☆

そして、室堂山荘方向にミクリガ池を1周♪
室堂山荘までは、まだ雪道。。
ザクザク進みます!!!

そして、室堂山荘の隣には・・・
国指定重要文化財の「立山室堂」が!!
今は半分雪の中ですけどね・・・(>_<)
この「立山室堂」の話はまた今度ブログに書きますね☆★

さてさて、さらに進みます!!!
ミクリガ池のところに来ました。
ミクリガ池周辺は、ハイマツがたくさん見えています。
ではでは「ハイマツってなぁに??」ということについてですが、
ハイマツには、雷鳥が巣を作ります。
それぞれがナワバリを持っていて、
ハイマツの新芽などをエサにしていたりします(*^_^*)
おいしい!?

ハイマツは「五葉松」の仲間に分類されます。
こんなふうに葉が5本に分かれています(^_^)v
(※落ちていた葉で撮りました。採取は禁止ですよ)

松ぼっくりは成熟に2年かかり、色は茶色から成熟したら緑色に変わります。
まだまだ小さな松ぼっくり♪かわいい❤

と、ナチュラリストさんがいろいろ教えてくださいます\(^∀^)/
わ~!!!
勉強になります★☆
立山について、たくさんのことを知っていらっしゃるので、
話を聞いていると楽しい(●^∀^●)♪

わたしも「ハイマツ」について、興味がわいてしまい
このときから、ちまちまと「ハイマツ」について調べてしまいました(笑)
「ハイマツ」の話も今度書かせていただきます☆

ゆっくりとミクリガ池を1周し、たくさんの話を聞けたことは
ひとりで散策するより、かなり楽しかったです♪♪

みなさんも立山にいらっしゃった際にはぜひ、
『ナチュラリストによる自然解説』に参加してみてはいかがでしょうか??

これから、高山植物がたくさん咲いてきたりするので、
またわたしも参加したいと思ってます\(^O^)/


山ガール大西

0 件のコメント:

コメントを投稿