2012年6月24日日曜日

『美女平の森トレック』でたくさんの発見♪

こんにちは☆☆

本日、美女平(標高977m)で行われました
『美女平の森トレック』に行ってきました~(*^∀^*)
詳しくはコチラをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『美女平の森トレック』

ナチュラリストさんが歩きながら解説をしてくれるので、安心♪
しかも、美女平の森は「森林浴の森100選」に選ばれるほどの
気持ちいい森です(●^O^●)

美女平の駅から、
出発ーーーー!!!!!

まずは、この立山ガールブログ『恋愛成就しちゃうかも???』でもご紹介した
デデンッッ!!「美女杉」
ここで、ちゃんとお祈りをしました(笑)
叶うかなぁ(^^♪ドキドキ

さて、ここから
美女平駅前の「出迎え杉」にご挨拶m(__)m
この出迎え杉の周りには、
前の『美女平の植物たち✿』で紹介した植物以外にも
たくさんの植物が咲いていました\(^∀^)/

まずは…
✿「ムラサキヤシオツツジ(ツツジ科)」✿
別名「ミヤマツツジ」「ムラサキヤシオ」とも言います。
ムラサキ色の花がたくさ~ん!!!
✿「ゼンテイカ(キスゲ科)」✿
ヤマブキ色の花が美しい❤
別名「ニッコウキスゲ」。こちらの呼び方のほうが一般的かな?
草原、湿原を代表する花の1つです(^^♪
朝方に開花すると、夕方にはしぼんでしまう1日花✿✿
この凛とした姿が夕方には見れなくなるなんて、残念です…(>_<)
✿「マイヅルソウ(ユリ科)」✿
葉の模様が「舞う鶴」に見えることから、マイヅルソウ(舞鶴草)を名づけられました☆
どうですか??
舞う鶴に見えますか???
✿「タニウツギ(スイカズラ科)」✿
ピンク色の花がかわいいタニウツギ♪
美女平にたくさん咲いていました(*^^)v

など、色とりどりの花が咲き誇っています(≧∀≦)
花が好きなわたしにとっては、パラダイス❤❤❤

遊歩道を進み、
足元、少し滑りやすいところがあるので、注意しながら行きましょう!!!

深緑が広がるなかを行くと、
わたしがずっとずっと会いたかった花に出会いました(゜O゜)!
✿「ギンリョウソウ(シャクジョウソウ科)」✿
あまりに感動したので、写真を2枚載せちゃいます(笑)
この半透明な姿!!!あぁ…愛らしい(*^∀^*)うっとり❤
ギンリョウソウは、別名「ユウレイタケ」と呼ばれています。
なんか、ピッタリなネーミングですよね☆

そんなかわいいギンリョウソウを見ながら進むと、
目の前に大きな杉が!!!
「火炎杉」
なるほど!!!燃えている炎に形が似ています。
この火炎杉の真ん中に見える穴の中に入り、撮った写真がこれ♪
穴から見える景色☆★幻想的

木々の間から差し込む太陽の光がキレイな遊歩道をさらに進むと、
おぉ~!!キレイ♪♪♪
✿「ホウチャクソウ(ユリ科)」✿
垂れ下がって咲くこの花は、花が開かないので筒状に見えますね(・O・)
この状態で、咲いている状態です。つぼみじゃないのですよ♪
✿「ユキザサ(ユリ科)」✿
このユキザサの花言葉は「汚れの無い」です(・∀・)
小さな白い花をつけるユキザサには納得な花言葉ですね❤

そして、またも目の前に巨木が!!!!!
「天涯杉」
見上げると…
大きすぎて、先端まで写りません…((+_+))
本当に美女平の森は巨木が多い!!!

そして、おんば杉を周り、
「おんば杉」
不老樹を過ぎて、
「不老樹」

美女平の駅に戻る途中に、
見つけた!!見つけた!!!かわいい花(*^∀^*)
✿「アカモノ(ツツジ科)」✿
このコロンっとした花がすっごくかわいい❤❤❤
わたしの大好きな花の1つです(≧∀≦)♪
名前は赤い実がなることから「赤桃(アカモモ)」が訛ってつけられたといわれています☆

そして、無事に美女平駅に到着!!!
ナチュラリストさんが詳しく説明してくれるので、
分かりやすく楽しい散策になりました(*^∀^*)

皆さんもぜひ『美女平の森トレック』に参加してみてください♪
「わたしもまた行きたいぞ~!!!」
叫んでる人の横顔に見えませんか(笑)??


山ガール大西

0 件のコメント:

コメントを投稿