2012年6月16日土曜日

仲良し雷鳥夫婦❤

こんにちは☆☆

今日の室堂は雨です(゜o゜)!
風も少し強いなぁ・・・。
天気予報では、明日まで天気はくずれるらしいので、
みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね♪♪♪



さてさて、今日は
昨日の夕方、ある方が撮った写真をみなさんに
お見せしたいと思います(●^∀^●)
コチラです!!!
雷鳥夫婦の交尾!!
雷鳥の交尾については、前のブログ『雷鳥の生態を探る②』にも書かれていますので
詳しくはそちらをご覧ください☆

雷鳥の交尾行動を見れることはめったにないことなので、
この写真は貴重ですね(^^♪

わたしもこの目で見てみたい!!!!
と、この日の仕事終わりにも、
いそいそと散歩に出かけるのでした(笑)
だいぶ融けてきたミクリガ池を横目に進む(^∀^)/
この時点では、雷鳥は晩ごはんが済んでお休み中なのか・・・
雷鳥は発見できず(:_;)

エンマ台周辺をナワバリにしている雷鳥夫婦がいるので、
そちらに向かいます☆★
わたしの好きなスタイリッシュな彼のもとへ・・・(笑)
エンマ台から地獄谷方面★ガスがもくもく
見渡しても見渡しても、そのスタイリッシュな姿は発見できず・・・(>_<)

ムムム・・・もしかしたら、今日はみんなお休み中なのかな???
と、半分諦めつつ先に進むと、、

いました!!いました!!!
仲良く晩ごはん中の夫婦が♪♪
オスがメスの後を追いながらごはんを食べています❤
メスの行動が気になって気になって仕方ない様子のオスがかわいい(*^∀^*)
きっと奥さんのこと、大好きなんだろうなぁ❤❤
微笑ましい雷鳥夫婦を見ていると、自然に頬がゆるんでしまいます☆
きっと、このときのわたしの姿を見ている人がいたら、
「ひとりでニヤニヤしてる変な人だな・・・」
と、思うかもしれません(・_・;)
こんなステキな写真も撮れました♪
こんな仲良し夫婦なんだから、
もしかしたら交尾が行われるかもしれない!!!
と、待ってみるものの・・・
メスはごはんを食べるのに夢中(笑)
オスはその気はありそうだけど、メスの様子を窺うばかり(*_*)
ジーっとメスを見つめるオス。
「まだ食べてるしなぁ・・・」
「まだごはん食べてるのよ!!」

待っても待っても、
草食系雷鳥のこのオスはメスに交尾を求めませんでした・・・。

雷鳥夫婦も、1組1組性格が様々で、見ていておもしろいです(≧∀≦)
奥さんが主導権を握っている夫婦。
旦那さんが亭主関白な夫婦。
自分の家はどの雷鳥夫婦に似てるかな?
なんて、見てみるのもいいかもしれませんね♪♪♪

残念ながら、この日の散歩では
雷鳥の交尾をこの目で見ることはできませんでしたが、
楽しい散歩となりました(*^^)v

今度こそ、見れたらいいなぁ★☆


山ガール大西

0 件のコメント:

コメントを投稿