2012年6月11日月曜日

昨日で終了!!!『立山・雪の大谷ウォーク』

こんにちは☆☆

今日の室堂の朝はいい天気です☀
でも、午後から天気がくずれる予報です。。
こんなにいい天気なのに・・・本当にくずれるのかな??
朝の散歩中♪
ついついこんな遊びをしてしまいます(笑)

朝ごはんを仲良く食べる雷鳥夫婦にも出会うことができました(*^∀^*)
ラブラブ❤でうらやましいので・・・
こんなイタズラをしてやります!!!
雷鳥(オス)を拉致!!!(するフリ)
・・・と、いうふうに
天気がいいとはしゃいでしまいますね\(^∀^)/


さてさて、
昨日で『立山・雪の大谷ウォーク』が終了しました(*_*)

4月17日のアルペンルート全線開通から昨日の6月10日まで
のべ19万4595人ものお客様に足を運んでいただきました!!!
たくさんのお客様に来ていただき、わたしたち山ガールもうれしいです♪
ありがとうございますm(__)m

『立山・雪の大谷ウォーク』最終日の昨日も
たくさんの人でにぎわっていました(^^♪
ガスがかかり、小雨も時々パラつく中での大谷撮影会♪

では、今年の雪の大谷をわたしと一緒に振り返っていきましょう(●^∀^●)

まずは初日!!!
圧巻!!17mの雪の壁!!!
(2012年4月17日撮影)

こんな、青い空と白い雪の壁のコントラストが美しい日もありました☆
ポスターになりそうな写真ですね(笑)
(2012年4月18日撮影)

そして、こんな日もありました・・・(゜o゜)
雨が降り、色どりどりの傘が白い雪に映えます♪
(2012年4月23日撮影)
まだまだ雪の大谷の高さは最高地点17m!!!!!

さぁ、この雪が少しずつ融けていきます(>_<)
最高地点が17mから15mになったのは・・・5月の始めでした。
それでも高い!!雪の壁!!!
(2012年5月9日撮影)

そしてそして、こんな日も・・・
雪が舞うなか、大谷ウォークを楽しむ人たち★☆
(2012年5月12日撮影)

5月29日に最高地点が14mになり、
昨日、最終日を迎えることとなりました(#^O^#)

雪の大谷はどうしてこんなに雪が多いの??という質問をいただいたりしますが、
それは、地形的に他の場所より雪が吹き溜まり積雪が多いんです(゜O゜)!
雪の大谷の区間は約500mありますが、この区間を除雪するのに1ヶ月程度かかるんです!!!
それだけたくさんの雪がこの区間に溜まるんですねぇ。
本当に自然の力にはビックリさせられっぱなしです!!!

アルペンルートの全線開通当初、雪の大谷は平均17mですが、
5月末には平均13mになります(・_・)
今年は5月始めに寒い日が続いたので、あまり雪が融けることなく
15mを保っていました♪♪
そして今も14mと、あいかわらず高~くそびえたってます(*^∀^*)

雪の大谷ウォークは残念ながら、昨日で終了となりましたが
室堂ターミナルの屋上展望台から雪の大谷を見て頂くことができます☆★
高い場所から見る大谷もいいですねぇ(●^∀^●)♪

まだまだ室堂には雪と触れ合える場所がたくさんありますよ♪
室堂ターミナルの屋上に『雪遊び広場』『雪の回廊』があるので、
ぜひ遊びに来てください\(^o^)/


あっ!!!そうそう!!!
今日の朝の散歩でかわいらしい子を発見しました❤
✿「ショウジョウバカマ(ユリ科)」✿
まだ雪がある室堂平ですが、
高山植物が少しずつ咲いてきています(●^-^●)

ちょっとずつ雪も融けて、今とはまた違った姿を見せてくれるのかな???
と、ドキドキワクワクの日々です♪♪♪

山ガール大西

0 件のコメント:

コメントを投稿