2012年6月4日月曜日

そうだ、黒部ダムへいこう!


こんにちは!
今日は快晴(^^)v
そんな今朝の室堂の様子です☆
室堂平より、立山(雲が太陽に渦を巻いてるみたい…きれい❤)


昨日は午後からあいにくの天候でしたが、黒部ダム方面へ行ってきました!
現在の黒部ダム
ガスが山を覆っていて、「もののけ姫」の世界を連想しませんか?(゜-゜)
天気が悪いからこそ、晴れ間が出たり、虹が出たり、ガスがかかったり…
そうしたふと、した瞬間の風景を尊く感じ、美しいって思うのですね(*^^*)

黒部ダムといえば、山ガールブログ(山酔いと乗り物酔い)でもお伝えしましたが、
先日より『遊覧船ガルベ』が絶賛運航中です(*^^)v
コハンをスイスイ一周する様子はなんとも優雅。

遊覧船『ガルベ』乗り場から先に行くと、『湖畔遊歩道』があります。
湖畔遊歩道をロッジくろよん方面へ向けて歩いてみました!
かんぱ谷吊り橋
橋をぬけると…
湖畔沿いに遊歩道が続いています。
さらに進むと…
ブナやダケカンバ林
わっ、風景がかわって、緑が濃くなりました(*^^*)
森林浴満喫だー♪
湖畔遊歩道から見える黒部ダム


そうそう!歩いていると高山植物も、ちらほら♪
ムシカリ(スイカズラ科)
小さく可憐に咲いてました!
シロバナノエンレイソウ(ユリ科)
富山県版レッドデータブック記載の危急種。
外花が緑色で、内の花は白いのが特徴です。
(ピエロっぽくみえませんか?わたしだけ?笑)



ちなみに!
現在、ダム展望台は工事中の為、閉鎖されており、通行が禁止されています。
ご了承ください。
ダム展望台工事の様子
黒部ダムはもう春の装いでした!
室堂もそろそろ高山植物の季節になりますねー(^-^)
私達山ガールもしっかりベンキョウし、咲き始める高山植物を随時アップしていきますね♪
お楽しみに\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿