2012年5月10日木曜日

すきなのは?

みなさん、こんにちは!


今日の天候はくもり→雪!気温は9時時点で0℃!
室堂では連日雪が降っていますよ!
天気が良いのも気持ちいいですが、やっぱり雪もうれしい\(^o^)/
積もればイイナ・・・(*^^)v
室堂展望台からみた雪の大谷




本日はお知らせをひとつ!


称名橋から滝見台園地までは5月9日より歩行可能となりました!
これにより称名滝のそばまで行くことが可能になりました(^^♪
雪解け時期と多量の雨が降った時にしか見ることのできないハンノキ滝もご覧いただけます!
称名滝探勝バスも運行していますので、ぜひぜひ予定に組み込んでみてください♪


詳しくはこちらをご覧ください。
↓ ↓
http://www.town.tateyama.toyama.jp/pub/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=3090




さてさて、最初の頃のブログ<快晴(^_^)v>でも一度載せましたが、
山の様子も変化したので室堂平からみえる最近の立山連峰の写真をぐるり☆




まずは浄土山
立山方面(山頂は雲がかってますね)
別山、剱御前方面
そして、奥大日方面

少しずつ山の様子も変化していますね♪
突然ですが、みなさんはお好みの山はありますか?(*^_^*)


ひとくくりに山といってもそれぞれたたずまいに個性があるように思います。
ちなみに私は浄土山がすきです(*^^)v
でーーん!! としているところが風格があって私には女性っぽくみえるんです♪


ここで浄土山についての歴史をひとつ(●^o^●)


浄土山は仏教の浄土に見立てられた山名で、朝日が昇るとき、東が晴れていて、西に霧がかかっていると、霧中に自分の影とそれを取り巻く美しい輪が見えることがあります。(いわゆるブロッケン現象)
夏場は雄山と浄土山の山間あたりにこの不思議な自然現象がときどき見られるので、極楽浄土からの阿弥陀如来の来迎に見立てられ、特別に信仰されるようになったと一説には言われているそうです。




うーん、きっと神秘的なんでしょうね(*^_^*)
みるぞー\(^o^)/


室堂に来られた際にはみなさんのお好みの山をみつけてみてはいかがでしょう?☆



0 件のコメント:

コメントを投稿