2012年5月7日月曜日

ミクリガ池一周、またまた雷鳥

こんにちは☆
昨日の天気はどこへやら、今日は青空が広がっています。
こんな日に、朝日を浴びながら、毎日変わる山の景色を眺めつつ歩くのは、
本当に気持ちいいです(*^-^*)


今日は、ミクリガ池を一周♪♪♪
室堂ターミナルを出て、みくりが池温泉→室堂山荘と、ミクリガ池を時計回りに散策しました。
みくりが池温泉は、雪の帽子をかぶっています。

雪の壁!?が出来ています。ここを抜けると・・・
雪に覆われたミクリガ池!融けはじめた部分も、良く見えます。

雷鳥沢方面と室堂山荘方面の分岐点に、雪に埋もれていた室堂平案内図が出現!

ふと空を見上げると、太陽に暈(かさ)がかかっていました。
”太陽や月に暈がかかると雨が近い”と言うけれど、また天候が悪化するのかな・・

そして!!雷鳥(雄)に出逢いました(* ̄  ̄)v
だいぶ、換羽(かんう:羽毛が季節によって生え変わる事)し始めています。
雷鳥は、かくれんぼの名人ですね。

そしてそして!!立山連峰が一望出来るベンチをまたまた発見☆
ここでコーヒー飲んだら最高だろうな~(* ̄  ̄*)

室堂山荘方面からも、ミクリガ池が見えます。
融けはじめている部分は、キレイな三日月の形をしています。

ここ数日、雪が降ったので、散策コースは所々ズボッと足が埋まります。


 

今日の雪の大谷ウォークは・・・
大盛況!!
ただし積雪の影響で、一部規制がかかっています。
パノラマ広場では立山連峰も良く見えるので、
皆さん思い思いにシャッターを押していました。
 
 
最近の黒部ダムは・・・
いつの間にか雪が融け、綺麗な湖面が現れています。


大谷や散策コースを歩く際は、とても滑りやすくなっていますので、
ゆっくり、気を付けて歩いてくださいね。

朝は気持ち良かったそよ風も、今は時折突風になっています。
山の天気は、まだまだ読めない(×―×)と思う、今日この頃なのでした☆
日々、勉強~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿