2012年4月28日土曜日

現在の様子、お届けします☆

みなさん、こんにちは!

さあ、今日からついにゴールデンウィークが始まりましたね(*^_^*)
みなさんご予定はお決まりですか?^^

全国的に晴れ模様で行楽日和♪
ここ室堂の天気も晴れ!!快晴です!!!!
やったぁ\(^o^)/
久しぶりの快晴なのでウッキウキです!


気温は9時時点で、8℃。暖かいので、散策をすると気持ちのいい汗をかきました(*^^)v
早朝から、スキー、スノーボード、登山をはじめ、雪の大谷ウォークなど、たくさんのお客様が来られてます☆

室堂平より別山、剱御前方面


さて、今日は黒部ダム、ミクリガ池、雪の大谷、の現在の様子をお伝えします!

<黒部ダム(1455m)>
端の方から雪解けが始まっています。

<ミクリガ池(室堂平2450mにあります)>

浄土山をバックに。手前の窪んでいるところがミクリガ池です。
こちらも雪解けが進んでいます。

黒部ダムの方が雪解けが進んでいるのは、標高に差があるからなんですよ♪

こんなにたくさんの雪が夏には溶けてなくなるのかと思うと信じられないと思いながらもわくわくしますね(*^_^*)
私達山ガールは雪解けが進むのを発見するたびに「きゃあきゃあ」と興奮しています♪♪♪
あー楽しみ(*^_^*)

<雪の大谷>
まだまだド迫力の高さ!!
 空と雪と太陽、きれい~~~!!




そして、今日から「称名滝探勝バス」の運行が再開しました☆
称名滝探勝バスは、立山駅~称名平駐車場間を往復するバスです。(片道おとな500円)
称名滝は350メートルという日本一の落差を誇る名勝となってます。
圧倒的な迫力をぜひご覧ください!
時刻表など、詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.alpen-route.com/_topics/000478.html

【注意事項】
称名平駐車場からの遊歩道については、本日4月28日より飛龍橋までの区間は通行可能ですが、飛龍橋~称名滝展望台までの遊歩道は、残雪が多く、雪崩等の危険があるため当面通行止となっております。



今週末はいい天気が続く予報なので、立山・黒部アルペンルート、室堂にぜひお越しください(*^^)v麓では見れない景色がみれることをお約束します♪

0 件のコメント:

コメントを投稿