2011年10月29日土曜日

池めぐり

おはようございます(*^_^*)
今日の室堂も快晴!
気温は朝7時で5.8℃です。
本当にここ数日、見事な天気で感動ものの景色を毎日見れています。

さて、昨日のブログで室堂の見所として地獄谷を取り上げましたが、忘れちゃいけないのが、やはり、ミクリガ池ですよね♪
しかぁ~し、人気者のミクリガ池だけが池ではありません!
(お客様に「池にいきたいんだけどぉ~どういけばいいの?」と聞かれると、どの池か聞かないで、ミクリガ池をご案内していますが(^_^;))
室堂にはミクリガ池を含めて、全部で4つの池があるんです。
ご存じでしたか?
そこで今日は他3つの池をご紹介したいと思います。

まず、ミドリガ池(^o^)丿
ここにはベンチがあり、人気のミクリガ池周辺のベンチと違い、静かでまったりとしています。
そして山を近くに感じます。
ミクリガ池と比べると池自体も小さいし、浅いので湖底まで見ることができます。
ミドリガ池は一部氷が張っていました。
ここに映る立山も綺麗なんですよ。

そして、次にリンドウ池(^o^)丿
ここはあまり知名度のない・・・
結構、みなさんは散策で近くを通るのですが池の存在に気づかない・・・
ミクリガ池やミドリガ池のように大きな看板がないので・・・

そして、最後に血の池(^o^)丿
血の池の名称は月経や出産による出血が不浄を他に及ぼす罪から女性だけが堕ちるとされた立山曼荼羅の血の池地獄に由来されます。
(ちなみに、ミクリガ池は寒の地獄とみたてられていました。)

リンドウ池・血の池は遊歩道を挟んで隣同士なのですが、こんなにも雰囲気が違うのかと驚きです。

大小さまざまな池を見て回って、室堂で池めぐり散策なんていかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿