2011年10月23日日曜日

雷鳥さん特集

こんにちは♪

雷鳥に久しぶりに会いました。
隠蔽色(保護色)ですね。
どこに何羽いるか分かりますか?
21日のことですが、
仕事が終わって、3時頃から浄土山に登ろうと室堂山方面へ歩いていると、浄土山登山口辺りに3羽の雷鳥がいました。

 
白い羽がちらほらと

雷鳥も冬支度ですね。
足指の羽毛がふさふさになってました。
これは人間でいうなら、スノーシューみたいなもので、雷鳥が雪の上を歩くときにズボッと沈まないように、足指がふさふさの羽毛になるのです。
じっくり観察できました。
愛らしいという言葉がぴったり(*^_^*)
とってもかわいかったです♪
浄土山に登るの諦めて、時間を忘れて見入ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿